株式会社ハイテックシステムハイテックシステム
業種 情報処理
インターネット関連/ソフトウェア
本社 山形

先輩社員にインタビュー

技術サポートグループ 運用チーム
富塚 沙央里(26歳)
【出身】山形大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に県内の自治体や大学のホームページの運用をサポートしています!
毎日決まった仕事をしている訳ではないのですが、主に自治体や大学のホームページの運用をサポートしています。ホームページの知識がない人でも編集できるシステムを導入し、使い方をアドバイスしています。基本的には電話で「こういうことがしたいけど、どうすれば良いか?」などのお問い合わせに対し、解決策を回答していますが、お客様先に訪問して直接フォローすることもあります。
また、デジタルサイネージの導入などにも携わっているので、その問い合わせにも対応しています。

私は文系出身なので、理系の人には追いつけないと感じることもありますが、わからないことを聞くと自分とは違った観点から様々な知識を教えてもらうことができ、勉強になります。社内での新たな気づきがお客様へのフォローにも役立っていると日々感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いつも助かってます」「富塚さんなら安心」お客様からいただく嬉しい言葉
入社一年目から某自治体を担当し、誠心誠意対応し、お客様とのやり取りを重ねて距離が縮まっていくのを感じました。ある日作業でお客様のもとへ伺った際に「やっぱり富塚さんは安心できる」という言葉をいただいたのが嬉しかったです。
また、私が普段電話でサポートしているお客様のもとへ、弊社の営業担当が伺った際に「富塚さんのおかげで助かっています。いつもありがとう」など間接的に嬉しいお言葉をいただくこともあります。
私は文系出身という立場を活かして、常にお客様目線で共感の目を持ち、なるべく専門用語を使わずにフォローすることを心がけています。お客様の「わからない」気持ちを忘れずに対応し、お客様から常に頼られる存在となり、対応して喜んでもらえることが日々嬉しく、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ガチガチのITじゃない・地元山形で地域貢献・アットホームな社員&社風!
最初は文系ということもあり業種や職種は絞らず幅広く見ていましたが、中学の時に自分で簡単なホームページを作成し面白かったこと、インターンシップでホームページの編集を行い興味を持ったことから、IT業界に行きたいと思いました。
当社と出会ったのは合同会社説明会でたまたま話を聞いたのがきっかけでしたが、ガチガチのITではなく「ITだけどアナログ」という元気な朝礼や人間力向上の取り組みに惹かれました。
実際に先輩社員の活き活きとした姿に魅力を感じ、社長が会社のお父さん・専務がお母さん的な存在となっているアットホームで柔らかい社風を感じ、「この会社で働きたい」と思いました。
県外の他のIT企業からも内定をもらいましたが、地元の山形に根付いた企業ということにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→技術系のグループに本配属→技術サポートグループ(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

迷ったら積極的に一歩踏み出して下さい。就職活動中は「説明会に行きたいけどどうしよう」など魅力を感じながらも参加を迷う場面がたくさん出てくると思います。そんな時はせっかくのチャンスを無駄にしないように、後から後悔しないようにぜひ行動に移して下さい。
選考では自分自身をさらけ出した方が良いです。人間と同様、会社も「合う合わない」があります。私は文系ですが当社の社風に惹かれ入社を決め、実際に技術は後からいくらでも身につけられると感じています。

株式会社ハイテックシステムの先輩社員

先輩の営業サポートやお客様のフォローをしながら日々学んでいます!

技術営業グループ 本社営業チーム
関原 あずみ
福島大学 現代教養コース

お客様が安全に使っていただけるよう、サーバーのログを監視しています!

MSSグループ
武田 璃菜
山形大学 工学部 応用生命 システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる