株式会社ハイテックシステムハイテックシステム
業種 情報処理
インターネット関連/ソフトウェア
本社 山形

先輩社員にインタビュー

MSSグループ
武田 璃菜(24歳)
【出身】山形大学  工学部 応用生命 システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が安全に使っていただけるよう、サーバーのログを監視しています!
私は技術部隊のなかでもセキュリティ関係のチームに所属しています。お客様が使っているサーバーのログを監視し、もしサーバーにアタックが来ていたら一つ一つブロックをします。
本人以外の何者かが成りすましログインやサ-バーを乗っ取ろうとしている事態を見落としてしまったら、お客様にとって大変なことになります。そういう意味では非常に重要な仕事だとやりがいを感じており、お客様により安全に使っていただけるように、更に良いサービスを提供できるように頑張っています。
また、最初の頃は丸一日かかって行っていたセユリティ監視も、今では2時間くらいでできるようになり、自分自身の成長も実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人にも関わらず大きな仕事を任せてもらい、やり遂げた時の達成感!
新入社員研修が終わったばかりの自分が、県内大手スーパー様の電子マネーチャージ機能を作るソフト開発メンバーの一人に選ばれました。
もともとプログラムが好きだったとはいえ、大学で習っていたものとは別の言語だったため、一からのスタートでした。それでも社長から買ってもらった本やインターネットで、一行ずつ調べて進めていきました。
最初は自分にとって難しく、帰宅後も悩んだりしていましたが、先輩にヒントをもらったり、自分で調べたり考えこむ中でふと閃くこともありました。一日に学べることは限られていますが、積み重なれば自分の知識も経験も増え、できることの幅がどんどん広がっていきます。
皆が利用するサービスを作った時の達成感は格別でした。導入された時は、母と一緒に実際に使って頂いている店舗様へ見に行った程です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」の良さと、後ろ向きな自分自身を変える「人間力」を養うため!
地元の山形で頑張りたいという想いから、「山形本社・転勤なし」という条件で様々な業種、銀行や食品業界も見ましたが、アットホームで温かい「人」の魅力で当社を選びました。
実際に当社の感謝祭の際も、自分の家族・お客様・協力会社から「社員が皆さん良い人ばかり」と言われるほどです。社長の人柄をはじめ、先輩社員の挨拶の素晴らしさなどを目の当たりにし、「この人達と一緒に働きたい」と思いました。

また、自分に自信が無くマイナス思考な私自身を変えられると思えたのが当社でした。「人間力の向上」を大切にしており、仕事だけでなく掃除や倫理など様々なことを学ぶ機会があります。おかげで自分を素直に出せるようになり、大きな課題も「自分が期待されている証拠だ」と前向きに楽しんで取り組めるようになりました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(1ヶ月)→電子マネーチャージ機の開発(4か月)→技術サポートグループに本配属→MSSグループへ(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は社風が自分に合うことが一番大切だと思います。
自分にやりたいことがあっても必ずしも向いているとは限らず、絶対できるとは限りません。それでも仕事を頑張るためには社風が合わないと難しいと思います。
そのためにも、就職活動では自分を飾らないで下さい。無理に自分をよく見せて内定をもらっても、入社後が大変だと思います。就職活動は辛いですし早く終わらせたいですが、入社後の方が圧倒的に長いです。ぜひありのままの自分で頑張れる会社を見つけて下さい!

株式会社ハイテックシステムの先輩社員

先輩の営業サポートやお客様のフォローをしながら日々学んでいます!

技術営業グループ 本社営業チーム
関原 あずみ
福島大学 現代教養コース

主に県内の自治体や大学のホームページの運用をサポートしています!

技術サポートグループ 運用チーム
富塚 沙央里
山形大学 人文学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる