株式会社KBKプラスケイビイケイプラス

株式会社KBKプラス

シティアスコムグループ
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

開発部
小林 和加奈
【出身】福岡大学  法律学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内で自社商品の開発に携わっています。
お客様の膨大なデータを様々な切り口で分析するための分析システムや、自社製品である通販統合システムの開発を行っています。
周りの先輩方に助けてもらいながら、お客様の業務に合わせてシステムのカスタマイズや問い合わせ対応等を行っています。
まだまだ知識・経験共に不足していますが、分からないということはそれだけお客様と近い目線だということだと思い自分だったらどのように説明されたら分かりやすいだろうか、というようにお客様と近い目線で丁寧な対応が出来るように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出来なかったことが少しずつ出来るようになったと感じたとき
私は文系出身で右も左も分からない状態でのスタートでした。
始めは1から10まで仕組みや考え方を教えていただかないと何も出来ない、分からない状態。
それが1ヵ月、2カ月と経つにつれて、
ここは前と同じ理由でエラーが起きているのかな。それならこうすれば良いはずだ。
この数字がおかしいからここを見直そう。
と少しずつ分かることが増えていきました。
自分で考えて実践して確認して、一つ一つ誰かに確認していたことが少しずつ自分ひとりでも出来るようになったという喜びへ変わりました。
まだまだ、分からない部分も多いですが少しずつ成長して先輩方のように後輩に教えられるようになりたいなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初めは地元福岡で働きたいという思いから
私は福岡で就職をしたいと考えていた為福岡の企業を軸に就職活動をしていました。
受けていた業種は様々でしたが、手に職をつけたいという思いが芽生え志望度が高まりました。
文系出身であったため本当に今までやったこともないことを仕事に選んでも良いのだろうかといった不安もありましたが、
外部で3ヵ月間しっかりと研修を行っている点や地場企業として30年以上の実績がある点などから今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 開発部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんなことをしたいのか、逆にしたくないのかを考え、今出来ることだけで選択肢を絞ろうとせずに視野を広くいろんな会社や業種を見てください。
初めは興味がなくても、面白そうだなと思える会社に出会えるかもしれません。
自分はこれには向いてないのではないかと見もせずに自分の選択肢を狭めてしまうのはもったいないです。
あまり気負いせずに、たまに休憩しながら、自分に合う会社を見つけてください。

株式会社KBKプラスの先輩社員

システムエンジニア

開発部
西本 彩
九州産業大学 工学部電気情報工学科

システムを通じて何を実現できるか考えるシステムエンジニア

開発グループ
井手順之亮
福岡工業大学 情報通信工学部情報通信工学科

九州の現場でさまざまな業務のシステム開発を行っています。

開発部
光安勇斗
福岡大学 理学部物理科

職種名:システムエンジニア   具体的内容:システム開発

開発部
相野 千翔
福岡大学 経済学部経済学科

PGおよびSEとしてシステム開発

開発部
藤田優
宮崎大学 工学部 情報システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる