北陽電機株式会社ホクヨウデンキ

北陽電機株式会社

FA機器/センシング/電機/電子部品/ものづくり
業種 総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業本部 大阪営業所
U.H(34歳)
【出身】大阪市立大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業本部 大阪営業所
販売代理店への新製品紹介や、実際に製品をご使用になるお客様へアポイントを取り、製品PRを行うため訪問します。
弊社はレーザやLEDを光源としたセンサを製造開発、販売している会社です。製品を一言で紹介するのは難しく、いかに分かり易く製品紹介できるのかを考えながら営業活動を行っています。
自分が伝えたい事だけを話すだけでは、お客様に何も伝わりません。大事なことは「この製品なら使ってみたい」と思ってもらうことです。
入社後2、3年目まではカタログを元にPRしていましたが、カタログに記載されている内容は製品スペック中心であるため、使用用途がイメージしにくいです。そのため、使用イメージを想像してもらいやすい言葉やイラストを交えたPR資料を作成し、カタログに加えて、営業活動に活用をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用実績のなかったお客様に新規アプローチをかけ、製品受注を頂けた事。
営業部に配属されてから2年目のことです。鉄道業界のお客様へ自社のセンサをPRしました。センサを使用できるケースが無いかヒアリングした所、一つのテーマが挙がりました。
突発的な大雨やゲリラ豪雨時、お客様は河川の水位値を見て、列車速度の変更を行う必要があるのですが、作業員が目視で確認している点が課題でした。この現状を改善するべく、自社センサのほか、無線通信機やソーラーパネル等を組み合わせて「水位監視システム」を提案し、1年以上かけて注文を頂きました。上司や他部署と連携を重ね、これまでにない製品を販売できたこと、本システムが好評で現在でも継続してご発注頂けている事が、お客様の役に立てたと実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を育成する研修制度や「改善・開発」に関して意見発信できること。
電気に関する知識が無くても、入社後の研修期間で知識を吸収できました。また、先輩社員に同行し、お客様との商談現場を体感できます。実際に一人で営業活動に出るまでの研修カリキュラムがしっかりしている点が良いと思いました。また、若手社員であっても「製品の改善・開発」に関する意見が発信できることが魅力的と考えます。
 
これまでのキャリア 前職:百貨店勤務(3年)⇒当社へ転職:現場研修(半年)⇒営業(7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、様々な情報が飛び交い、その情報に一喜一憂しがちです。しかし、今後働く会社を決めるはあなた自身です。
周囲の情報に流されて、自分のやりたい事を見失ってはいけません。
自分はどんな人間か、自分にはどんな仕事が合っているのか、常に自分と向き合って就職活動を行ってください。

北陽電機株式会社の先輩社員

西日本営業部 名古屋営業所

西日本営業部 名古屋営業所
M.K.
関西学院大学 社会学部社会学科

先輩社員と一緒に市場ニーズにあった製品開発にすぐに携われます

RS部RS開発課
Y.K
香川大学大学院 信頼性システム情報工学科

電子回路設計職(新規図面や図面修正を行ったり,製品の評価試験を行う)

RS部安全機器開発課
S.N
徳島大学 先端技術科学教育部システム創生工学専攻

屋外センサの組み込みソフトウェア開発(機能追加・不具合修正)

技術本部 RS部 システム開発課
S.K
大阪大学 大学院情報科学研究科 マルチメディア工学専攻

センサーの機構設計(3DCADでの設計、試作、評価)

技術本部 要素技術室
R.I
京都工芸繊維大学大学院 材料制御化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる