第一工業株式会社
ダイイチコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一工業株式会社

自動車部品/家具/メーカー/溶接/機械/電気/金型/開発/ネジ
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/商社(インテリア)/商社(金属)
本社
静岡
残り採用予定数
4名(更新日:2020/07/09)

先輩社員にインタビュー

総務部 人事課
笹竹 孝太(37歳)
【出身】愛知学院大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 人事=「人の事」
「人事」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか?
カッコいい、難しそう、花形、責任重大、などなど色々なイメージがあるかもしれません。

業界や業種、企業規模によっても異なりますが、「泥臭い仕事です」

従業員の採用や教育だけでなく、入社から退社まで携わっていきます。
また、従業員本人だけでなく、家族構成や住所変更、冠婚葬祭など、プライベートな部分まで深く関わっていきます。

様々な事象が発生した際に、
時には、規則や法律に基づいて厳しく対応しなければならない。
時には、前例や慣例を覆して寛容に対処する。
など、「人の事」になると、正解が有るようで無いのがこの仕事です。

また、人事課と言えども、労務管理や安全衛生など、
幅広い分野で担当を持つことになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」に救われます。
主要業務の中でも、
採用業務には最もやりがいを感じます。

採用がゴールでは無く、
採用した人が、配属先でどのように評価されるのかが重要です。

正社員の募集に至っては、10年20年先の会社を支える人財を採用する責任重大な仕事だと思っています。

どんな案件でも、仕事内容や募集要件、求める人物像を明確に
する必要があり、社内での情報収集は欠かせません。

人を募集する方法も様々あり、
最適な求人媒体を選定する必要があります。

1人の従業員を採用するために、
多くの応募者と出会い選考します。


多くの時間を経て人を採用します。


配属した部署の方に言われる、
”良い人財”を「ありがとう」の一言で、
それまでの時間が無駄でなかった
と感じられる瞬間が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く社員を大切にする風土
元々は公務員志望でした。

商学部出身との事もあり、民間企業を受けるなら”金融機関”と決めていた中で、製造業である当社に最終的には決めました。

地元での就職を前提に県内の企業情報を見ていた際に、圧倒的に製造業が多い事に気づきました。数あるメーカー系企業の説明会に参加した中で、当社の説明会で聞いた会社の歴史や、会社の雰囲気が自分に合っていると感じたのが一番の理由です。

仕事の内容とか、何を作っているのかと言う事は、会社に入ってから気になる程度でした。
「どんな仕事が自分に向いているのか」とか「将来性」なんて気にしていたら、いい会社(自分にあった会社)に出会う機会を逃す事になると思います。

長く務める就職先を選ぶにあたって、手間であっても「数をこなす」事は大切だと思います。
 
これまでのキャリア 2005年3月入社
自動車部品の製造工場で現場実習2カ月
学校用家具の製造工場で現場実習2カ月
ネジの製造工場・出荷・検査現場実習2カ月

同年10月
総務部人事課へ配属  現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

上記にもありますが、なるべく多くの企業を知る事が大切だと思います。
就職先を選ぶ際に、自分自身の中で、「ゆずれない事」、「あったらいいなとぼんやりイメージする事」、などあると思いますが、人から聞いた話を鵜呑みにせず、自分の目と耳で、働くかもしれない職場へ足を運んで情報収集してみて下さい。

第一工業株式会社の先輩社員

新規生産ラインの設置と、既存生産ラインの改造や改善

部品事業部 生産技術部 技術2課
杉山 祐介

二輪・四輪部品等のプレス製造工程方案の作成、及びプレス金型手配。

部品事業部 生産技術部  技術1課
森下 雅康

量産前段階の開発車の試作部品の手配、3Dデータ、図面の作成など

部品事業部 生産技術部 技術3課
木村卓哉

新規製品の圧造試作、金型の改善

鋲螺事業部 技術部 生産技術課
大橋 慧治郎

掲載開始:2020/03/01

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)