田中貴金属グループタナカキキンゾクグループ
  • グループ募集
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
佐藤弘規
【出身】九州大学大学院  工学府物質創造工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市場ニーズに対応する次世代技術の開発を行っています。
現在、次世代の太陽電池に使用する貴金属の色素の研究開発を行っています。
この分野は海外の方が先行しており、日本の市場ニーズはこれから拡大していくことが予想されます。
お客様の要望に応じ新しいコンセプトのものを生み出す仕事だけに、やりがいは十分。
日々の業務を通じ、試行錯誤を繰り返すことで、目標に近づいていくのが醍醐味でもあります。
今後は量、価格など課題をどう埋めていくかが重要となります。
効率よく新しい技術を開発していくことが目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術力+語学力の強化で魅力ある技術を誕生させたいと思います。
この分野は海外発の仕事だけに、英語を使うことが多々あります。
私はそこまで英語が出来る方ではありませんが、昨年の夏くらいから海外出張の機会が増え、
業務上でも英語が必要不可欠となってきました。
最初は自分の言いたいことの半分も伝わらなかったのですが、自分なりに一生懸命に伝える努力をしたところ、できないなりに伝わるものだと感じました。
技術開発の進化を追い求めるのと同時に、この機会に語学力も高めていこうと決心しました。
今後はグローバルに活躍できる人材になりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身の回りに田中貴金属グループの技術がたくさん使われていて驚きました。
大学在学中に、研究室で有機化学を専攻していました。
その時に田中貴金属と共同開発をしていたので、会社の存在は知っていました。
ホームページなどで調べてみると、身の回りにあるものの多くに田中貴金属グループの技術が関わっており、分野によってはトップクラスのシェアのものもあることがわかりました。
また、研究開発に力を入れ、技術力もしっかりしているという印象を受け、就職するのであれば田中貴金属グループに入りたいと思いました。
 
これまでのキャリア 入社後1年間、各工場などでの研修期間を経て、筑波テクニカルセンターに配属。
現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には皆さんが知らない業種、職種がたくさんあります。
これまで知らなかった会社でも、身近にあるものに利用されている技術だったりすると、
急にその会社、業界に興味が湧いてきます。
広い視野でものをみることで、これまで予想もしていなかった業界や仕事と出会うこともあり、
その仕事が皆さんにとって天職になるかもしれません。
自分の可能性を信じ、後悔の無い就活をしてください。

田中貴金属グループの先輩社員

お客様の要求に応えられるような提案をします。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
岩田佳晃
筑波大学大学院 生命環境科学研究科 生命共存科学専攻

マリッジリング、エンゲージリングの販売接客をしています。

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
尾崎 綾
法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 卒

私達の便利な生活を支える材料を提供する仕事

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
松原 寿恵
宇都宮大学大学院 工学研究科 学際先端システム学専攻

GINZA TANAKA 銀座本店地金売場での地金・コインの販売

【ジュエリー部門】田中貴金属ジュエリー(株)
本多晋一郎
中央大学 法学部 国際企業関係法学科 卒

自分のスタイルで仕事してます。

【営業部門】田中貴金属工業(株)
児玉 純平
慶応義塾大学 商学部 経営学科

過酷な環境に耐える材料の開発

【技術開発・生産部門】田中貴金属工業(株)
仲沢 達也
横浜国立大学大学院 環境情報学府 環境システム学専攻(マテリアルシステムコース)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる