太陽生命保険株式会社
タイヨウセイメイホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生命保険
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:経済の根幹を支える金融業界特集

時代を見据えた方針『シニアマーケットでのトップブランド構築』

太陽生命のメイン市場は家庭マーケットです。1950年代から家庭の主婦層をターゲットに営業職員が家庭を訪問し、主に貯蓄性の高い保険を多件数販売する独自の営業戦略で、女性・中高年層を中心とした顧客基盤を築いてきました。主婦層中心の家庭マーケットにおける強みを活かして、家庭の主婦を入り口にその世帯の世帯主や子どもへとマーケットを広げています。女性の社会進出・少子高齢化などの時代の変化により、生命保険に対するお客様のニーズも貯蓄性商品や死亡保障だけでなく、医療・介護・老後に対する保障など多様化が進んでいます。こうした変化に迅速に対応するため、業界に先駆けて開発された商品が主力商品である『保険組曲 Best』です。病気・介護・年金など生活環境の変化に合わせて、お客様自身で保障の種類・保障額を自由に組み合わせることができる画期的な商品です。

2016年からの中期経営計画では、「営業力の強化」「サービスの向上」「商品の充実」の三位一体の販売推進によって、シニアマーケットでのトップブランドの構築を目指しています。具体的な施策として、2016年3月に認知症による所定の状態を保障する業界初の保険「ひまわり認知症治療保険」を発売。2017年1月時点で販売件数が15万件を超え、今も多くのお客様から支持をいただいています。同じくサービス面の強化として、「かけつけ隊サービス」を開始。専門知識を有する内務員がお客様を直接訪問し、保険金や給付金等のお支払い手続きをお手伝いしています。シニアのお客様の視点に立ったこのサービスは、開始後半年でご利用件数10.000件を突破。請求に苦慮されていた高齢者の方も、より一層安心、便利に手続きができるようになったと高い評価をいただいています。
太陽生命はこれからも、独自の強みでさらなる成長を図ります。

少数精鋭。若手も積極的に仕事を任され、一人ひとりが主役として、お客様のために挑戦を続ける伝統。

現在、支社次長を務める白井/写真左、人事部で活躍する竹内/写真右

「入社直後に、新商品の研修教材の製作を任されました。右も左もまだ分からない中、先輩や同輩の意見を求めながら完成させたテキストが全国約9000人の営業職員の手に渡った際は感慨深く、大きな財産となりました。当社は新しいことに挑戦しながら、自分の力を鍛えたい方には最適な環境です」/白井
太陽生命は、社員一人ひとりの存在と挑戦を尊重しています。基本的な研修はもちろん、まずはお客様と一番近い現場で若くして責任ある業務を任せて、若手をいち早く育成する伝統があります。若手社員の成長について聞いてみました。
「新入社員研修を経て支社へ配属となり、営業職員の営業支援・育成を行いながら、採用や営業戦略など支社全体のマネジメントについて支社長と直接意見を交わします。最初は大変ですが、成長するスピードは断然に早いと思います」/竹内

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

私らしさを発揮しながら、1年目からチャレンジできる環境。

幾多の商品がある、生命保険。その中でも「認知症治療保険」「かけつけ隊サービス」など、多彩な独自の商品やサービスを提供している「太陽生命」。そ…続きを読む

特集テーマ:人事が語る「女性社員の活躍ぶり」

チャレンジ意欲次第で、男女共に多くのチャンスがある風土です。

■高齢化社会など時代のニーズの変化に合わせて、顧客に対する新たなサービスを提供している太陽生命。「認知症治療保険」「かけつけ隊サービス」など…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

太陽生命保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽生命保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)