株式会社湘南ゼミナール
ショウナンゼミナール
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社湘南ゼミナール

教育総合企業/教育サービス各種/学習塾(集団・個別・映像・出版)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/出版/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

河合塾マナビス事業部
高橋  雅哉
【出身】明治学院大学  国際学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ティーチングよりコーチング!人生のコンサル業!
大学受験を目指してがんばっている生徒さんの学習アドバイザーをしています!マナビスは映像授業なので、志望校に合わせてどの科目を履修するかや学習スケジュールを一緒に考えます。

生徒さんへのアドバイスタイムでは、【ティーチングよりコーチング】を意識しています。高校1,2年生のうちは質問に安易に答えるのではなく、一緒に解説をみてみたり、3年生になればいつまでに何をするのかを自分で明確にして期限を守るようにと、スモールステップで自立を促す学習方法を提案するようにしています。

また、一人ひとりの生徒さんに合ったプランニングをすることは、生徒さんの将来を決めるためのコンサル事業であると捉えているので、まずは生徒さんのことを知ることを大切にコミュニケーションを取っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの小さな喜び。たくさんの「ありがとう」。
1番を選ぶのは難しいですね。大きな出来事はもちろん嬉しいですが、いつもふざけている生徒の真剣な横顔を見た時。模試の前に質問に来た生徒が「似たような問題が出てバッチリだった!ありがとう!」と笑顔で報告に来てくれた時。こういった日頃の小さなできごとの積み重ねを大切にしたいなと考えています。

 また、モチベーションの上げ方は人それぞれですが、私は常に近未来を意識してもらえるように話をします。1/3/6ヶ月後どういう状態になっていたいかを一緒に考えたり、後は大学に入ったら何したい?というトピックはかなり盛り上がりますね!将来の夢の話をする生徒がいれば、「受験終わったら洋服買いに行く!」という大学デビュー希望の男の子がいたり(笑)、他愛のない会話ですが、「何かやる気出た!ありがとう」の一言が嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 期待の100倍!「人間」「雰囲気」に射抜かれました!!
実は私、全くの他業種(営業)からの転職なんですが、面接のため本部に足を一歩踏み入れた瞬間、「ここだ!」と直感しました。すれ違う人全てが元気よく挨拶をしてくれたり、社員同士がとても楽しそうに話している姿を見て、今までに体験をしたことのない空間に心を射抜かれました!

教室見学の際には、今振り返ると失礼な質問もする私に対して全て正直に答えてくれたことに好印象をもちました。どのスタッフと話してもチーム力を大切にしていて「生徒のために」を1番に考えているし、何というか“暑苦しくないけど・・・めっちゃ熱い”!

内定をもらう前から他社の選考を全部辞退したくらい「この空間の一員になりたい!」と感じました。入社後のギャップは・・・あります!逆の意味ですが(笑)期待していた100倍楽しい仕事、想像できますかね^^?
 
これまでのキャリア 河合塾マナビス事業部

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

基本ですが、業界の研究と企業の研究は本当に大事です。

面接でHPに書いてあることを聞くのはNG!逆に調べたということが伝われば好印象だと思いますよ。

私も湘ゼミの面接で「HPに●●と書いてありましたが、詳しく教えてください」とお願いしたら、「そこまでしっかり見てきてくれてありがとう!」と言われました。

面接官もこちらを知るために時間を取ってくれています。お互いに有意義な時間になるように、事前準備をしっかりしましょう。

株式会社湘南ゼミナールの先輩社員

大学受験に向けた学習指導、進路指導をしています。

河合塾マナビス事業部
山口 悠

理系科目の講師と教室運営全般に携わっています

湘南ゼミナール 小中部
國吉 正人

授業に教材作りに「夏ゼミ」!自分から取りにいって、成長する!

湘南ゼミナール 小中部
堀込 聡

塾講師として授業、教室長として教室を運営しています。

教務部 教務責任者
藤森 正雄

校舎の運営支援・管理をしています!

森塾事業部 エリアマネージャー
三浦 洋一

小・中学生対象の学習塾の講師

湘南ゼミナール 小中部
鏡原 龍太郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社湘南ゼミナールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社湘南ゼミナールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)