株式会社アルプス物流
アルプスブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルプス物流

【総合物流/上場企業】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/海運/航空/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

上海アルプス物流
小田 武
【出身】立命館大学  文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 迅速かつ柔軟、しかも的確な対応が腕の見せどころです。
私の仕事は、成田空港に到着する(した)お客様の貨物を、お客様の指示に基づいて希望の日時・場所に確実に納入できるよう、社内他部門(通関・輸送)へ手配することです。
「お客様」と「通関部門」「輸送部門」の間に立ち状況をコントロールする、「指令塔」的役割と言えるかもしれません。
また、お客様からの急な指示変更もありますので、いかに迅速かつ柔軟に対応できるかが、私たちの仕事の腕の見せどころです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
到着空港の変更に対応できた時は、お客様に感謝されました。
「お客様」と社内関係部署の間に立ち、コントロールするのがメインの仕事。様々なアクシデントなどを乗り越えて、お客様のご要望を実現していくのが「やりがい」「面白み」でもあります。それにはいかにお客様と円滑にコミュニケーションを図って、スムーズに貨物を輸入できるよう仕向けられるかが、カギとなります。
一番印象に残っている仕事は、貨物の到着空港を変更したことです。もともと成田空港に到着する貨物でしたが、お客様の希望する納入先は大阪。しかも、搭載機は途中関西空港を経由する便でした。そこで輸出者・航空会社と交渉の末、無事関西空港に降ろすことができました。その時は、お客様の納期が逼迫していたこともあり、大変感謝されましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頑張り次第で、自分の思いを実現できる環境があります。
(1)飛行機や船に乗るのが好きだった (2)中国・シルクロードに興味があった…ということから、「中国に関わる物流企業」が一番自分に合いそうと思い、様々な物流会社を探しました。その条件を満たしたのが、アルプス物流だったのです。
アルプス物流のいいところは、中国を身近に感じられる点はもちろん、実際の仕事を進めるうえで他部門との距離が近ことだと思います。決して大企業ではありませんが、だからこそ自分のしたいことや改善したいことは、頑張り次第ですぐに実行できる環境があると思います。
 
これまでのキャリア 研修9カ月間/成田営業所にて通関課輸入係勤務/上海アルプス物流(現職)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大事なのは、「志望動機」と「自分の言葉で、自分なりの考えをしっかり発言できるか」だと思います。それを培うには、友人とざっくばらんに話した方が、案外鍛えられるものだと思います。また、そうした時にこそ、ひらめきや新たな発見もあるかもしれません。
私は就職活動中、なかなか内定がもらえず、かなり落ち込んだ時期もありました。ひょっとしたら皆さんも、そんなことがあるかもしれません。でもそんな時も、ふさぎこまず、前向きに取り組んでほしいと思います。

株式会社アルプス物流の先輩社員

電子部品の倉庫管理をおこなっています。

事業推進部 物流技術課
佐々木慶太

システム開発および保守を担当しています。

情報システム部情報システム一課
鈴木義矢

海外でのビジネスは責任重大ですが、やりがいもあります。

アルプス・ナイガイ・ロジスティクス・マレーシア
田中宏政

いつも「最適な作業手順、作業環境」を考える仕事です。

第二営業推進部営業四課
田中龍二

“ものづくり”と“ものづくり”をつなぐ仲介役です。

広東アルプス物流
堀川哲也

みなさんの生活とも深くかかわる仕事です。

大阪営業所 商品課
出口義智

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社アルプス物流に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルプス物流に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)