株式会社オンダ製作所
オンダセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オンダ製作所

【住宅用関連資材の製造・販売】
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
設備・設備工事関連/建材・エクステリア/非鉄金属/商社(建材・エクステリア)
本社
岐阜
残り採用予定数
1名(更新日:2020/12/21)

先輩社員にインタビュー

商品開発本部
中野 翔太
【出身】名古屋工業大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい商品を生み出す。
CADを使用して、新商品の設計を行っています。
3次元CADで設計すると、3Dプリンタで模型を作製することができます。
実物の模型で問題ないか確認を行った後、試作品を作って性能検査を行います。
新商品を生み出すさい、特許を取得できる場合もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての自分の商品という喜び。
現在は配管の化粧カバーと配管固定用のサドルの2つの開発に関わっています。このうち1つは量産用の金型が完成し、形にすることができました。これが自分の初めての製品ということもああり、喜びでいっぱいです。
その後、関連業界の展示会において、出展時の展示内容にその商品を含めていただくことができました。そこでも反響をいただき、「やってよかった」という達成感が増すばかりです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の裁量で開発業務が行えること
会社説明会時に、開発は「失敗を後悔するより前に進んだほうが良い」と先輩社員がおっしゃってました。大手企業に入社すると、技術職といえども会社の歯車の1つになってしまうことを懸念し、技術職として挑戦ができる会社を希望していました。
オンダ製作所の開発部門は、技術職一人一人に与えられえている裁量が大きく、会社にリスクも背負っていただけますので、「これだ!」と思ったらどんどん前に進んでいけます。
この社風にひかれて、私は入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社5年目で開発一筋です!

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社風や社員への考え方を、説明会で確認したほうが良いと思います。
ネームバリューがある企業と、やりたい仕事や働きやすさは異なります。
説明会で積極的に質問し、その企業の本質を伺うことで、本質が見えてくると思います。

株式会社オンダ製作所の先輩社員

住宅用配管部材の性能試験をしています

商品開発本部
吉田 裕子

CADで商品設計をしています

商品開発本部
松本 望

製品の試験分析を行っています

商品開発本部
早川 幸司

販売した商品の品質検証をしています!

品質保証部
山本 香寿乃

東海地域の受注担当をしています

営業本部
井戸 友理

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)