株式会社オンダ製作所
オンダセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オンダ製作所

【住宅用関連資材の製造・販売】
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
設備・設備工事関連/建材・エクステリア/非鉄金属/商社(建材・エクステリア)
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

商品開発本部
早川 幸司
【出身】岐阜大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の試験分析を行っています
オンダ製作所の商品は、水道などの配管資材です。

水は川から浄水場を経て、家庭に運ばれます。
その過程でさまざまなイオンが溶け出し、種類によっては商品に影響を及ぼします。
また気温や給湯器などによる寒暖差や、日光の紫外線が劣化を早めます。

私はこれから発売する商品や既存商品を各種試験し、品質や耐久性を検証しています。

配管資材は一度施工されると数十年使用されます。
100万回繰り返すような試験もあり、商品の確実性を高めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
発売直前の商品不具合を発見し、市場流出を阻止したこと
水道用品は水という流体を通じて他社製品の影響を受けます。
弊社製品単体で試験して問題なくても、上流の他社製品からでるイオンによって弊社製品を劣化促進させる場合もあります。

さまざまな想定に基づき試験を行い万全を期して新商品を発売しているのですが、ある商品が気になり、試験で定めていない特定の条件で使用すると不具合が発生することが解り、発売直前で市場流出を阻止しました。

試験業務は定められた事をこなすだけでなく、言葉ではうまく説明できないのですが、技術者としての「直感」も必要であると考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トッププランドを本気で狙っていること
弊社は他社にない商品を次々とリリースし、他社との差別化によりトップブランドを目指しています。

リーディングカンパニーを狙っている企業の技術者として仕事をしたく、就職活動を続けてきました。
地元を代表する企業としてのオンダ製作所という社名は知っていたのですが、会社説明会でトップブランドを狙い、また実現可能な状況であると説明を受け、私は採用試験を受けることを決意しました。

今では技術者として最先端の試験設備を駆使しています。
 
これまでのキャリア 入社後、商品開発一筋です。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自ら進む力をPRすること。」

入社後の新入社員研修で「守りに入った企業は衰退がはじまる」と教えられました。
ほとんどの企業は今よりも上を狙っていると思います。

学生の段階で「安定志向」を考えていると、ほとんどの会社の考え方に反することになると思います。

ですから自らの積極性を具体的にPRすることが重要だと思います。

株式会社オンダ製作所の先輩社員

新しい商品を生み出す。

商品開発本部
中野 翔太

住宅用配管部材の性能試験をしています

商品開発本部
吉田 裕子

CADで商品設計をしています

商品開発本部
松本 望

販売した商品の品質検証をしています!

品質保証部
山本 香寿乃

東海地域の受注担当をしています

営業本部
井戸 友理

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)