株式会社オンダ製作所
オンダセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オンダ製作所

【住宅用関連資材の製造・販売】
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
設備・設備工事関連/建材・エクステリア/非鉄金属/商社(建材・エクステリア)
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

商品開発本部
松本 望
【出身】富山大学  理学部 生物学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADで商品設計をしています
弊社の商品は5000種以上。
毎年新商品や既存商品のマイナーチェンジを行い、その数は300点以上になります。
私は商品開発本部にてCADを用いた設計業務を担当しています。

手の平にのるような小さな商品が多いのですが「今までにない商品」「より使いやすく」「より造りやすく」「適正な価格で」を追求すると、やるべきことは数え切れません。

また設計した商品で特許を取得をしたり、他社の特許に抵触していないよう設計をする必要があるなど、知的財産権を考慮に入れる必要があります。

私が設計の良し悪しで、お客様をはじめ、製造部門や営業部門など非常に多くの方に影響が出てしまいますので、その役割責任に自覚を持って仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった商品の売れ行きが把握できる
オンダ製作所は自社ブランド。
全国の営業所が窓口となり、自信を持って販売しています。

商品の売れ行きを把握できるので、自分が設計した商品がヒットしたときは、この仕事をしていて良かったと思っています。

まだ実績はないですが、先輩社員が商品に盛り込んだアイデアで特許を取得しています。今後は私も特許取得を目指します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が活躍し、働きやすい会社であること
商品開発本部のメンバーは20~30歳代が大半で、斬新なアイデアを次々と商品化しています。

職場は大学の延長のような雰囲気で、先輩とも話しやすいと聞いていましたが、入社後それが本当であると実感しました。

会社説明会でほとんどの人が定年まで会社に勤めていることからも、働きやすさを裏づけできていると思います。
 
これまでのキャリア 入社後1ヶ月間は、全職種合同で集合研修でした。
その後、商品開発本部で5ヶ月研修し、開発のイロハを覚えた後、
設計業務をしています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分に自信を持つ」「会社の本質を見抜く」

大学や大学院で学んだ実績こそが、自分の実力を裏づけするものです。
自分に自信を持ち、希望した職種や企業ではっきりと自分の思いを伝えることが重要であると思います。

また会社規模や知名度と、働きやすさや仕事の充実は比例しません。私は企業の歯車になりたくなかったので、会社説明会などで積極的に質問し検討したうえでこの会社を選びました。

会社の本質を見抜き選ぶことが大切と思います。

株式会社オンダ製作所の先輩社員

新しい商品を生み出す。

商品開発本部
中野 翔太

住宅用配管部材の性能試験をしています

商品開発本部
吉田 裕子

製品の試験分析を行っています

商品開発本部
早川 幸司

販売した商品の品質検証をしています!

品質保証部
山本 香寿乃

東海地域の受注担当をしています

営業本部
井戸 友理

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オンダ製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)