株式会社オンダ製作所
オンダセイサクショ
2021
業種
住宅
設備・設備工事関連/その他製造/非鉄金属
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

●知る人ぞ知る、業界トップランナー

蛇口をひねれば、当たり前のように流れる水。
スイッチを押せば、勝手に沸くお風呂
私たちの商品である継手やバルブは、
水、お湯、ガス、灯油などを、
住宅などに張り巡らせるために使われています。

シェアはトップクラス。
全国で、私たちの製品は使われています。
あなたも、知らず知らずのうちに使っていると思いますよ。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

目指すは、地球に優しい「日本一の配管資材メーカー」。

新築住宅やリフォームの配管に使われる継手、バルブ、パイプなどを作り続けてきた私たち。継手と言えば「オンダ」と言われるほど業界では有名です。海外の企業から日本で有名な「オンダ」の継手がどうしたら買えるのか?なんて問い合わせもあるんですよ。そんな私たちが目指すのは「日本一の給水・給湯継手メーカー」。もちろん、環境へ配慮するのは当然のこと。私たちの製品は、エコに貢献するものばかりですから。この目標、決して実現できないことだとは思っていません。この夢を達成するために、社員一丸となって事業に取り組んでいきたいと思っています。

仕事内容

「コレ、私が作ったんだ!」胸を張って言えることを保証します。

小さくても「オンダ」はメーカーです。私たちは、設計者一人ひとりが、開発する商品に責任を持って全ての工程に携わります。「コレ、私の手で作ったんだよ!」と胸を張れるのは、そんな理由から。だからこそ、自分が開発した製品の売上をチェックする時はドキドキです。もちろんヒット商品もあれば失敗もあります。しかし、失敗の責任を追及するのではなく、どうしたら成功に繋げていけるのかを探求するのが「オンダ」の社風です。1年間で新規開発やマイナーチェンジする製品数は膨大です。これは、設計者として勝負できるチャンスの数でもあります。チャレンジ大賛成、そんな環境が設計者のやる気を引き出しています。

社風・風土

社員の成長に、命、賭けてます。

社員のレベルアップこそが、強い「オンダ」を継続的に維持させる原動力だと考えています。たとえば資格取得。CAD技能検定やQC検定、知的財産管理技能検定など各種の資格の取得を、先輩によるマンツーマン教育、会社のバックアップなどで強力にサポートしています。このように社内の壁には社員が取得した資格の認定書がズラリと並んでいます。そして海外も含めた展示会への参加も積極的に行っています。社員が成長するための投資は、一切惜しみません。社員の成長が、会社の成長ですから。

会社データ

事業内容 住宅用関連資材
(給水、給湯、給油、ガス等のバルブと管継手及び、樹脂製品)の
製造・販売
設立 1972年
創業 1968年11月
資本金 9000万円
従業員数 610名
売上高 186億円(2017年度実績)
代表者 代表取締役 恩田由紀(よしのり)
事業所 <営業所>
札幌営業所、盛岡営業所、仙台営業所、宇都宮営業所、さいたま営業所、
千葉営業所、東京営業所、立川営業所、横浜営業所、新潟営業所、
富山営業所、静岡営業所、岐阜営業所、名古屋営業所、大阪営業所、
岡山営業所、広島営業所、高松営業所、福岡営業所、鹿児島営業所

<工場>
関工場、美山工場、富永工場
人を大切にする会社です! 「企業は人なり」の信念で
社員の能力開発を積極的に推進した人財育成に取り組んできました。
その功績が認められ、「職業能力開発推進事業所」として、
2010年3月開催の協会設立30周年記念式典において、表彰されました。
沿革 1963年  恩田由紀 創業
1967年 ダイカスト部門増設
1969年 プラスチック部門増設
1972年 株式会社に改組 初代社長 恩田勝
1973年 伸銅部門を増設
     黄銅棒加工開始
1980年 資本金9,000万円に増資
1984年 美山工場増築 (2,442m2)
1987年 社長 恩田由紀 就任
1989年 美山工場増設 (1,520m2)
1993年 美山工場増設 (1,612m2)
1994年 札幌営業所開設
1996年 株式会社オンダ製作所関工場新設
     東京営業所開設
2000年 株式会社オンダ製作所関工場 JIS取得
     関工場増築
     福岡営業所開設
2001年 株式会社オンダ製作所関工場 ISO14001認証取得
     大阪営業所開設
     仙台営業所開設
     株式会社オンダ製作所関工場内に物流センター建設
2002年 北陸営業所開設
     中・四国営業所開設
2005年 北関東営業所開設
     ISO9001認証取得
     プラスチック工場新設
2007年 中部営業所開設
2008年 富永工場開設
2011年 盛岡営業所開設
     横浜営業所開設
     静岡営業所開設
2012年 宇都宮営業所開設
     立川営業所開設
2013年 新潟営業所開設
     広島営業所開設
     高松営業所開設
     鹿児島営業所開設
2014年 株式会社オーエヌディーエー設立
     千葉営業所開設
2015年 広島配送センター開設
     株式会社オンダアロイ設立
     富永工場増設 (2,057m2)
2016年 関第5工場新設
      関第6工場新設
失敗を恐れない社風 前述しましたが、1年間で作られる新製品は300~800アイテム。これらの製品を作るためには、当然のことながら費用がかかります。中には、数億円という、莫大な費用を投資して作られた製品もありますよ。ここまで新製品の創造に積極的なのは、常に挑戦し続ける社風だから。商品開発本部長の林は「リスクを恐れて安全策に走った人よりも、挑戦して失敗した人を評価する」と話しています。失敗を恐れない環境が、新しい製品を創造するためには必要不可欠。技術者にとって、常に挑戦できる環境であることを約束させていただきます。
あなたのアイデアが、業界のスタンダードになる可能性も。 現在、私たちの業界で作られる製品には、様々なアイデアが込められています。その中には、どの製品にも搭載されている機能も。しかし、当然のことですが、これらの機能は誰かが発明して、業界内に浸透し、はじめて基準となったものばかりです。たとえば「ワンタッチ継手」。パイプを簡単に、かつ強固につなぐことができる機構が盛り込まれていますが、これを世の中に普及させたのが私たち。今では、どのメーカーも採用しています。あなたのアイデアだって、世の中に広まり、業界の基準となる可能性も十分あります。さらには、特許を取得することだって夢ではありませんよ。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)