株式会社オムニ設計
オムニセッケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オムニ設計

【一級建築士事務所】構造設計事務所・耐震診断・製図・CAD
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建築設計
住宅/建設/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第2グループ
H.I(25歳)
【出身】有明工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 新築物件の構造設計。構造計算と図面作成の指示。
ショッピングセンター、倉庫、マンション等多種多様の物件の構造設計を行っています。
構造設計とは建物の安全性に関わる仕事で、常時に支障が生じず、かつ風や地震などに対しても安全な骨組みを決定することです。
具体的には、意匠図を基にコンピューターソフトを用いて建物のモデル化を行い、計算により骨組みの安全性を検証します。
時には構造上の安全性を優先する為、デザインを担当する意匠設計者に柱の位置変更・追加や断面を大きくすること等を提案することもあります。
意匠設計者の考える空間を実現するお手伝いが出来た時に喜びを感じます。
また、人命にかかわる重要な仕事である為、毎日責任感を持って仕事に挑んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な物件を通し、多くの人と関われること。
扱う物件の用途は、オフィスビル・ショッピングセンター・学校・病院・マンション等多岐にわたります。
それに伴い構造骨組も鉄骨造・コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造等幅広くなっています。
近年では免震構造や制振構造を扱うことも多く、幅広い知識を吸収することが出来ます。
また、物件を通じて客先の様々な設計者と関わりあうことで、建築構造に関する様々な考え方に触れることが出来ます。
構造設計の考え方は多種多様なので多くの人の考え方に触れることで、より多面的に設計について考えられるようになります。
時には意気投合して飲みに誘って頂くこともあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1.扱う物件の種類が多い 2.社員人数が多い
まず、第一は先ほども述べたように扱う物件の種類が多いことです。
第二は、社員人数も40人程度と構造専門の設計事務所の中では多くなっていることです。
人数が多いことの最大のメリットは、大規模の物件に関われることです。
弊社は数万m2の大規模ショッピングセンターやひとつの敷地内に立つ複数マンションを設計することもあります。
これらの建物の設計には、多くの設計者が必要とされるので、人数の多い事務所にいることにより大規模の物件と関われるチャンスも多いです。
また、仕事を通じて様々な構造設計者の意見を聞くことが出来ます。
 
これまでのキャリア 一般建築構造図面作図(2年)→構造設計(7年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、将来的なこと、近々のことも含めて何をこの会社でやってみたいのかを基準に多くの企業に足を運んでみてください。
インターネットが普及している現在、色々な企業の情報を集め自分で分析する事は容易にできるようになっています。
しかし、実際に足を運んでみなければ、本当の会社の印象・働いた時のイメージはつかむことは難しいと思います。
そのイメージは入社後も変わらないことが多くあり、実際の会社を訪問することはとても重要だと思います。

株式会社オムニ設計の先輩社員

建築物の構造設計

設計第1グループ
A.S

集合住宅や物流倉庫等、新築物件の構造設計

設計第1グループ
E.I

RC造やS造の構造図作成

設計第2グループ
Y.S

建築物の構造図作成

設計第二グループ
S.T

掲載開始:2020/03/01

株式会社オムニ設計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オムニ設計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)