飛騨産業株式会社
ヒダサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/専門店(音楽・書籍・インテリア)/住宅/建設
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

飛騨の家具館 東京
大橋総美(33歳)
【出身】東京デザイン専門学校  インテリアデザイン科 卒
【年収】250万円位
これが私の仕事 飛騨産業の家具は、一生モノ。だからこそお客様のために、一緒に考えます。
ショールームにご来店されたお客様の接客をするのが、わたしたちアドバイザーの主な仕事です。
当社の家具は販売店さんを通してご購入されるお客様が多いので、ショールームにいらっしゃるお客様は販売店さんからのご紹介で家具を見にいらした方や、修理のご依頼でお越しになる方が多いです。
ご来店されるお客様は皆様当社の家具が目的の方が多く、ご購入を検討されている前提の場合が多いので、「接客」というよりは「ご相談にのる」というイメージの方が近いかもしれません。当社の家具は30~40年ご利用いただいている方もいらっしゃるまさに一生のパートナーと呼べる家具ですから、失敗していただきたくありません。お客様の家族構成や生活を丁寧にお聞きし、アドバイスをさせていただきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
機転を利かせたアドバイスでお客様にお喜びいただけました。
丈夫な飛騨産業の家具には、数十年という単位で長く愛着を持ってくださっているお客様が多いので、修理のご相談もよくいただきます。
先日ご対応させていただいた70代のお客様からも、30年愛用しているリビングチェアのクッション部分を新しいものに取り換えたい、とのご相談をいただきました。家具を見ながらお話をお聞きしているうち、ふと背もたれ部分のクッションを本体に固定するようなものをつけられないかと思いつきご提案したところ、お客様にとても喜んでいただけました。背もたれに体重を乗せたリラックスした体制で座ると、どうしても座る部分のクッションが前に出てしまい、背部のクッションが落ちてしまっていたからです。
自分が出したアイデアでお客様に喜んでいただけたこの件は、とても印象深い出来事になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社の家具への誇りと熱意も持つ営業と接し、自分も働きたいと思いました!
高校生のときパン屋さんでアルバイトをしていたのですが、パンの陳列を変えたり棚の位置を変えたりすると売上が上がったり、お客様が増えたりした経験から、商業施設や空間デザインに興味を持つようになり、いずれはインテリアに関わる仕事がしたいと思って進学先を選びました。
当社を知ったのは、前職のインテリアショップで飛騨産業の家具を取り扱っていたことがきっかけ。もちろんほかのメーカーの家具も扱っていたのですが、飛騨産業の営業担当者は自社の家具に誇りを持ち、熱意を持っていろいろお話くださったことがとても印象深く、また曲木などの技術面・歴史・木への想い、作り手の技術や想いを身近に感じられることが魅力的だと感じ、私も飛騨産業で働きたいと思うようになりました。自社のショールームを持っていたことも理由のひとつです。
 
これまでのキャリア レストラン勤務(半年間)→レストラン勤務(2年間)→前職:インテリアショップ勤務(4年間)→当社へ転職:飛騨の家具館東京(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「妥協できること」と「譲れないこと」をきちんと分けて考え、あまり絞り込み過ぎず広い視野で企業や社会を見てください。
また、こだわりも大切ですが、「若いうちは何でもやってみよう!」という思い切りの良さも、時には必要。すべて自分の思うとおりにはいきませんから、想像していたこととは違っても、それも自分の経験ですから、そこから何か身につけられるよう取り組んでみてください。

飛騨産業株式会社の先輩社員

販売店向けに家具を売り込む営業です。

東日本営業部 関東ブロック 関東地区営業
海江田進

テーブルの製造職を経て、今は特注家具の設計を担当しています。

特注設計職場
田中 陽

メンバー1人ひとりの持ち味を活かす人事・採用戦略を考えています。

経営企画室 人財育成課 課長
池島哲平

製造を担当しており、イス部品を機械で加工しています。

前加工2 イス・機械
田中遥

ショールームでの窓口業務として接客を担当しています。

ショールーム
川畑 有那

冶具試作の製造をしています。

生産技術 冶具試作
橋間 洸

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

飛騨産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)