株式会社 電通国際情報サービスデンツウコクサイジョウホウサービス
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

技術本部 開発技術部 開発基盤技術グループ
K.A.
【出身】東京学芸大学  教育学部 初等教育教員養成課程 情報教育選修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ITのスペシャリストとしてプロジェクトに関わっていく仕事
私の所属する開発技術部では大きく分けて2つの仕事があります。

一つ目は、世の中にあふれる先進的な技術に触れてその技術やサービスの使い道、使い方を模索する仕事です。
触ってみるだけではなく、その使い道を想像し予想し、実際に試します。
その結果、新しい技術やサービスが生まれることもあります。

二つ目は、プロジェクトを支援する仕事です。
プロジェクトが使う技術の整備・管理・提供、プロジェクトが作成した設計書やシステムなどに対する技術的なレビュー・アドバイス、フレームワークやライブラリの作成・提供、様々な形でITのスペシャリストとしてプロジェクトに関わります。

二つのこの仕事は完全に切り離されるものではなく、一つ目の仕事で調査した内容がプロジェクトを支援するための土台にもなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
半年で多種多様な仕事を経験
この部署に配属されて6ヶ月、様々な仕事や技術に触れる機会がありました。

そんな中で私は、他部署のプロジェクトで担当しているシステムについてセキュリティ面から検査・分析をして、プロジェクトメンバーに対してレビューを行う機会がありました。
直接そのシステムを開発することはありませんが、ある意味でそのシステムに対してセキュリティ面から責任を持つことになります。

配属されて半年でそのような大きな役割を担うことができる、これはこの部署がITのスペシャリストとしてプロジェクトに関わる仕事を担当しているからだと思います。

様々なサービスや技術に実際に触れられること、ITのスペシャリストとしてプロジェクトに関われることなど、多種多様な仕事に携われることが、この仕事の一番面白いところだと私は思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の今後のSEとしての可能性を考えて
大学で学んだシステム開発は、チームで開発することの難しさと、難しいからこその面白さを感じさせてくれました。
私は仕事としてこの面白さを味わえる会社を就職活動では探していました。
就職活動中、得意な業務分野などは会社によって様々ですが、“システム開発に携われる会社”は数多くあり、個々の会社の差はさほど無いように見えていました。

そんな中でISIDは、広告代理店である電通のグループ会社ではあるものの、SIerとして自社で仕事を受注する会社である、という他社との違いが有りました。
一次請け会社として様々な業務分野の仕事に携われる可能性がある、そしてさらに電通グループだからこその、他ではできない仕事に携われる可能性もある。
自分の今後のSEとしての可能性を広く持てると思い、ISIDへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発・システム開発・社内サービスの整備や提供など(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のことを知ることが大切!
もしかしたら一生に一度の就職活動です。
もちろん面接などで自分のことを的確に面接官に伝えるためにもこれは大切ですが、就職活動は自分がこれから生活の中心として身をおくことになる場所を決める大切な時間です。やはり、自分が楽しめる・生きがいを感じられる仕事場を見つけるためにも、自分を理解して自分がどんな人間なのか、どんなことをしたいと思っているのかを知ることで、おのずと自分の目指すべき場所が見えてくると思います。

株式会社 電通国際情報サービスの先輩社員

金融機関向けのシステム開発。ソリューションの提案からシステム構築まで。

金融ソリューション事業部 クライアントソリューション部
K.M.
中央大学 理工学部 経営システム工学科

製造業のお客様向け設計支援システムの販売、セミナー企画から運営まで。

エンジニアリングソリューション事業部 ES営業4部
K.H.
早稲田大学 第一文学部 総合人文学科

様々な業種のお客様の会計業務の効率化をサポート

ビジネスソリューション事業部 グループ経営コンサルティング2部
H.Y.
上智大学 法学部 法律学科

大手消費財メーカー様のWEBシステム開発を一貫して!

コミュニケーションIT事業部 マーケティングIT部
K.S.
神戸大学 大学院 システム情報学研究科

地域金融機関向けへのシステムを中心としたソリューションの営業活動

金融ソリューション事業部 BANK・R営業部
T.T.
同志社大学 文学部 英文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる