日本生命保険相互会社
ニホンセイメイホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生命保険
情報処理/不動産/都市銀行・信託銀行
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

ライフプラザ丸の内(当時)
木村祐子
【年収】非公開
これが私の仕事 生命保険の相談や手続きを行う窓口業務。
生命保険を中心に保険商品に関する相談や手続きを行う窓口業務を担当。どなたでも気軽にご利用できるスペースで、専門家による無料セミナーの開催など、金融・保険に関連したさまざまな情報を提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通じてお客様と心がつながったときが嬉しい瞬間です。
窓口業務を担当して一番嬉しいのは、お客様が私の名前を覚えてくださり、お声を掛けていただけることです。入社間もない頃、お子様が入院されてお金が至急必要になったために、解約にこられたお客様の応対をしたことがあります。しかし、保障の必要性を中心にアドバイスをしたところ、納得されて契約を継続していただくことになりました。そして翌年、別の手続きで再びその方が来店されたとき、「去年も木村さんが担当でしたよね。娘はまだ入院中ですが落ち着きました。その節はありがとうございました」と笑顔で語ってくださったのです。その話をお聞きした途端、心が温かくなりました。仕事を通じ、お客様と心と心がつながった忘れられないエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いざというときの支えになる保険商品に興味があったから。
人と関わる仕事に興味があり、金融業界を中心に窓口・サービス業務を志望しました。そのなかでも、いざというときの大きな支えになる保険商品に興味を持ち、人事担当の方が熱心に話を聞いてくれた当社を選択しました。当社の採用方法は、一人ひとりにじっくり対応する個人面接が中心だったので、気負うことなく落ち着いて臨めたのが決め手になりましたね。さらに、面接後に内定者同士で話を交わしましたが、違和感なく自然に溶け込め、同期職員とも仲良くやっていけるという安心感が生じたのも入社理由です。入社後も職場の人間関係の良さをあらためて実感。上司や先輩に恵まれた職場を選んだ自分の判断に、間違いはなかったと確信しました。
 
これまでのキャリア 窓口業務、プラザ推進室(当時)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で友達が次々と内定をもらっていくのに、自分だけが一歩も前へ進めないと、将来に対する不安や心配が大きくなり、妥協しがちです。しかし、周囲から多少遅れようとも、マイペースで頑張り続ければ、「求めていたのはここだったんだ!」と思える会社に巡り合えるはずです。途中で挫折しそうになるときもあるでしょうが、安易に妥協せず、自分の道を歩き続けてください。

日本生命保険相互会社の先輩社員

企業を訪問して保険商品をご提案。

熊本ブランチ熊本法人市場第二課
矢野 友香

海外拠点との間で発生する諸業務を担当。

国際業務部(当時)
山本栄一

掲載開始:2020/03/01

日本生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)