日本生命保険相互会社
ニホンセイメイホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生命保険
情報処理/不動産/都市銀行・信託銀行
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

国際業務部(当時)
山本栄一
【年収】非公開
これが私の仕事 海外拠点との間で発生する諸業務を担当。
本社と海外拠点間で生じる経理清算業務、海外勤務者の異動(赴任・帰任)に関わるフォロー、英文ディスクロージャー誌(アニュアルレポート)の作成など、海外のプレイヤーに向けての総務関連職務全般に携わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目から、海外現地法人の立ち上げに携われたこと。
入社後、海外展開企画の業務を担当していました。特に嬉しかったのはシンガポールの投資顧問現地法人の設立に携われたことです。それまではロンドンにある事務所の支店扱いでしたが、今度は新会社としてのスタート。ゼロからの発足ではなかったものの、入社1年目ながら海外における会社再編に参画できたことは、貴重な経験だったと思います。そのときの担当業務は、調査やデータ作成が中心でした。現地法人の定款を日本の金融庁に届けた際、日本語版の提出を求められ、法律用語だらけの英文を四苦八苦しながら和訳したことも今では良い思い出です。同法人が現地で営業を開始できたのは年末で、当社の仕事納めの日だったということも忘れられませんね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人が資本、そのことを一番実感できた会社でした。
大学時代にアメリカンフットボール部に所属しており、当社には多くの先輩が就職していました。以前はアメフトの強豪企業だったからです。先輩の勧めもあってセミナーに参加したのですが、業界知識はまったくありませんでした。しかし、皆さんの仕事に対する熱い思いに惹かれていったのです。営業職員たちと一体となって、お客様のご要望にお応えすることを何よりも重視する姿勢には感激しました。「人が資本」「人材第一」などとよく言われますが、その言葉がそのまま当てはまる会社だと感じられたのです。実際、仕事のうえでも、人間としても尊敬できる先輩に恵まれています。
 
これまでのキャリア 海外展開企画/海外総務業務(当時)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを最初から仕事にできる人は多くないと思います。しかし、自分で考え抜いて選んだ仕事は、その時点でのベストの決断であると思います。本命の仕事ではなく、あまり魅力を感じていなかったとしても、自分で決めた結果として、まずはチャレンジしてみることです。一生懸命に取り組めば、絶対にやりがいを見出せるはず。仕事とはそういうものだし、自分の力でいくらでも適職にできると思っています。

日本生命保険相互会社の先輩社員

生命保険の相談や手続きを行う窓口業務。

ライフプラザ丸の内(当時)
木村祐子

企業を訪問して保険商品をご提案。

熊本ブランチ熊本法人市場第二課
矢野 友香

掲載開始:2020/03/01

日本生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本生命保険相互会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)