岩田地崎建設株式会社
イワタチザキケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

土木部土木課
福川 春菜(23歳)
【出身】北海道科学大学  空間創造学部 都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋脚工事での現場監督業務
主に測量、現場写真撮影やその整理、検査の段取りをしています。
また、札幌近郊現場なため見学が多く、現場説明を所長と一緒にしています。
入社1年目で現場・会社のことを何も知らないため、私が参加する意味があるのだろうか…と自信を無くしていましたが、所長が説明したり質問に答えている内容を聞いているうちに、工事の内容や流れを覚えることが出来て非常に勉強になりました。
さらに、私が配属している江別北地区の国道275号線上の現場は他業者も作業をしているため、地域住民に各工事現場の進捗状況をお知らせする「工事だより」も作成し配布しています。
土木に女性が珍しいため話しかけられることも多々あり、土木を身近に感じてもらえる機会を作ることも私の仕事だと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
意外に優しい土木で働く人たち
土木業界で働く人のほとんどは気が荒く、すぐ怒鳴ったりするイメージで、初めて現場に行ったとき何かされた訳でもないのに怖かった覚えがあります。
しかし、よく作業員さんと話す先輩の後ろを歩いていると気軽に話しかけてくれて段々馴染めるようになりました。
教えてもらったことを別の日に覚えてる?と復習で聞かれたり、失敗すると注意を受けますが、そのあとアドバイスもしてくれて面倒見のいい先生が現場にはいっぱいいます。
現場の上司や作業員さんに応えられるように、いつか後輩ができたとき自分がしてあげられるように一つずつ勉強して自分のものにしていこうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働いてほしい会社の気持ちが伝わった!
さまざまな会社見学に参加し、他の企業とは明らかに違う点が弊社にはありました。
「会社に入ってみて、聞いていた話と違うな」「土木業界って思っていたイメージとかけ離れている…」と言った理由で会社を辞めてほしくないから話します。と、会社の悪いところ・働いていて辛いところから話が始まり、土木業界に就職することへの覚悟を問われたような気がしたと同時に、長く会社にいて欲しいという気持ちが伝わり、どの企業に決めようか迷っている学生にはっきりと応えてくれる会社は珍しいため弊社を希望しました。
また、現場配属するまで不安でしたが、女性用の更衣室を用意してくれるなど気を遣っていただきつつ、女性でもちゃんと現場仕事をさせてもらえるといったメリハリがあるところも好きです。
 
これまでのキャリア 土木施工管理(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一回の会社説明や見学ではその会社のことについて知ることは不可能だと思っています。
私が就職活動をしているとき、良い会社が何社もあり一回の見学で決めることはできませんでした。そこで、会社見学で対応してくれた人には聞きにくいことをその会社に就職したOGやOBに相談し、たくさん情報を集めました。
何社も迷っているようでしたら、思い切って就職した先輩に聞いてみるのもアリだと思います!

岩田地崎建設株式会社の先輩社員

建築工事の現場監督。工程や安全などの管理業務

大阪支店建築部建築課
加藤 洋輝

現場管理業務

東京支店土木部土木課
赤羽 道

現場の技術的な指導・支援業務 その他社外委員会活動

技術部
飯田 百合亜

工事現場施工管理。工事現場の計画策定から施工、管理、発注者への引渡し。

大阪支店土木部土木課
藤原 力

施工管理業務。発注者への対応、現場の管理業務

土木部土木課
高木 善之

現場監督。安全、品質、工程の管理

建築部建築課
竹原 一弥

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

岩田地崎建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩田地崎建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)