株式会社メトロール
メトロール
2021

株式会社メトロール

創立1976年「高精度工業用センサ」の専門メーカー
業種
精密機器
機械/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
東京

世界74ヵ国の顧客と電子取引、1円玉よりも小さなセンサの生産現場に潜入!!

当社の「工場自動化のための高精度センサ」は、ミリ単位の非常に小さなセンサです。しかし、その事業スケールは世界74か国と超ビッグ。そんな日本が誇るMade in Japanのグローバルニッチ企業を覗いてみませんか?

体験できる職種 (1)技術職
(設計/開発/生産技術)

10万カ所、100万人の雇用があった都内の製造業は、この30年間で80%が消失し、サービス業に雇用の中心が移っていった。

そんな厳しい環境下でも、当社は日本発・世界初!Made in Japanにこだわり、他社のモノマネをしない!オリジナリティの高い、自動化のためのセンサを開発・製造しています。

売上、利益 ともに過去最高を更新し続け、年を追うごとに正社員の平均年齢は若返り現在32歳。多くの20代の社員が活躍しています。

(2)海外営業職

当社の優秀な技術者たちが製造したセンサには世界的に高い需要があり、
現在、世界74ヵ国・2800社との電子取引を行っています。

20代の若い社員が語学力を活かし、国際市場を開拓する存在として活躍中。
世界を相手にする大きなやりがいを実感できるはずです。
体験できる仕事 (1)【グローバルニッチ企業に半日潜入(工場見学&体験コース)】
 ●部品検査
 高精度を誇る自社製品ですが、使われる部品にも精密さが求められます。最新の画像測定機を使った検査を一緒にやってもらいます。

 ●自動研磨
 自分達が開発したセンサを使用し、研磨工程の自動化を世界に先駆け、実現しました!手作業と比べてどのくらい生産性が上がるのか、実際に体験します。

 ●自動組立機
 小さな部品を組み上げ、小さなセンサの製造工程をご覧いただきます。

 ●無線通信電波測定
 ワイヤレスセンサの試験を体験!シールドルームに入り、2.4GHz対応無線製品の開発・実験現場を見学できます。

 ●最新の5軸工作機械
 最新のNC工作機械で3D加工をしていく様を見学してください。


【フィードバック・座談会】
工場やオフィス見学の後は、美味しいコーヒーと紅茶を飲みながら、見学や体験で学んだことを振り返ります。活躍中の若手社員や社長も参加して、皆さんの働くことへの疑問にお答えします

----------------------------------------------

(2)【就活に役立つ!製造業界とBtoB・海外営業を学ぶオープンカフェ】
 ●製品へのこだわり
私たちのこだわりは、メイドインジャパン製品にこだわり、他社のモノマネをしないこと。人生にも役立てられるその徹底したこだわりを、当社代表が語ります。

 ●BtoB・海外営業について
 就職活動で知っておくべき必須ワードの1つ、「BtoB」。しかし、イマイチよく分かっていない!という人もいるのではないでしょうか?当社の若手社員が製造業界のBtoBや海外営業について体験談も交えて包み隠さずお伝えします。自由に質問できてラフな雰囲気で、参加型の勉強タイムです。

 ●オフィス&工場見学
実際に社員が働いているオフィスと、センサを製造している工場を見学!働くイメージがより湧きやすくなるはずです。

 ●座談会
社長や若手社員も参加する座談会を企画中!気になることはなんでも聞いてみて下さい。

-----------------------------------------------------

☆こんな人にオススメ☆
・学校では学べない業界情報や知識を得て、就活を有利に進めたい。
・モノづくりやメーカーの仕事に興味がある。
・製造業の生産現場を実際に、生で見てみたい。
・オフィスを覗いて、そこに流れる空気を感じてみたい。
・働く経営者や社員と、カジュアルに直接話がしてみたい。
・世界を相手にする大きな仕事に挑戦したい。

-----------------------------------------------------
【参加学生の声◎ 2019年7月 / 8月開催分】

 〇工学部 機械工学系 大学3年生 関東エリア在住
 「気になっていた製造の現場を見学することができ、実際に作られた製品の使用方法や違いについて知ることができました。」

 〇工学部 機械工学系 大学3年生 関東エリア在住
 「社員同士の距離が近く楽しそうに見えたので、自分もこういう会社に勤務したいと思いました。」

 〇電気電子工学系 修士1年生 東北エリア在住
 「会社説明において、"技術者が幸せになれるようにする"といった大きな目標を掲げていることが印象に残りました」

 〇工学部 大学2年生 関東エリア在住
 「座談会で正社員の皆さんと仕事についてはもちろん、就活や学生のうちにやっておいた方が良いことなどについてフランクに話せたことが嬉しかった。」
-----------------------------------------------------
実施場所詳細 (1)
株式会社メトロール 立川本社
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート14号棟 入り口
(多摩都市モノレール 高松駅 徒歩15分 or JR立川駅 徒歩30分)

(2)株式会社メトロール 立川本社
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階受付
(多摩都市モノレール 高松駅 徒歩3分 or JR立川駅 徒歩20分)
募集人数 (1)(2)8名
を予定しています。
エントリー方法 リクナビからエントリーください。
エントリー後のフロー 詳細が決まり次第こちらから連絡させて頂きます。
資格・対象 学年は問いません。
(対象:4年制大学、大学院、高専)
報酬・交通費 ・交通費支給 (上限1万円)※(2)のオープンカフェは除く
*交通機関で発行の領収書を当日提出していただきます。

インターンシップ一覧

2020/01/23

(1)【グローバルニッチ企業に半日潜入】理系向け

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
11/15、11/27、12月随時、1/28、2/12(東京)
エントリー締切:2/5

(3)【製造業界とBtoBを学ぶオープンカフェ】文系向け

日程は応相談
実施日数
1日
開始日(場所)
1/8、1/29、2/5、2/26(東京)
エントリー締切:2/25

(2)【先輩社員と巡るロボット展ツアー】理系向け

理系歓迎日程は応相談報酬
実施日数
1日
開始日(場所)
12/18、12/19(東京)
エントリー締切:12/11

連絡先

〒190-0011東京都立川市高松町1-100
TEL:042-527-3278(代表)
電話受付時間:平日8:30~17:30
E-Mail:saiyo@metrol.co.jp
http://www.metrol.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)