株式会社デンケンデンケン

株式会社デンケン

総合エレクトロニクス・メカトロニクスメーカー
業種 精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/医療機器/家電・AV機器
本社 大分

先輩社員にインタビュー

システムソリューション事業部
財田 康弘(25歳)
【出身】大分大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製造装置の制御対応
企業の生産工程で使用する装置の制御を担当しています。
装置を製作する流れは「打ち合わせ」、「設計・製作」、「デバッグ」、「立会い・立ち上げ」の工程に分けられます。
「打ち合わせ」では、希望に近い装置を作るため、どういう機能が必要かヒアリングし、仕様を固めていきます。
「設計・製作」で、「打ち合わせ」で決まった仕様に沿って必要な機能を作成していきます。
「デバッグ」では、仕様通りの機能となっているのかを確認。ロボットの動作設計などが不十分な場合があるため特に安全面で事故が起きないよう注意しています。
「立会い・立ち上げ」では社内で仕上がりを確認したのち、問題がなければお客様の所へ行って設置します。
私がお客様の希望に近い物を作るため、「打ち合わせ」での意識合わせを大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成間近でのミス発覚・・・苦戦した修正の結果、お褒めの言葉が!
入社して2年目になり、ようやくメイン担当として装置を作成したときのことです。
この案件は一度収めた装置の改造という内容で、「設計・製作」から「立会い」までが作業内容でした。
上司から仕様を聞き「設計・製作」を開始、初めての装置でしたがサイズも小さく、「設計・製作」は思いのほか早くできました。
しかし「デバッグ」のとき、「設計・製作」での作りこみの甘さが露呈してしまい、操作性の部分でダメ出しが出てしまったのです。慌てて問題点を探し出し、苦戦しながらなんとか修正。無事納期にも間に合いました。
いざ「立会い」のとき、お客様より「いいですね!」「ありがとうございます!」などの言葉を頂くことができて、本当にうれしかったです。
初めてのメイン担当の装置だった為、もっとも印象い残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気が非常によかった
会社を知ったきっかけは大学の教授でした。このときは「大分県内だしとりあえず受けてみるか。」という軽い気持ちで受けました。会社見学に行ってみると、社員の方たちが真剣に、かつイキイキと仕事をしている所をt見て、「自分もこんな風に、イキイキと仕事をしたい」と思い、入社を決断しました。
いざ入社してみて、あの時の印象と変わらず、みんなイキイキと仕事をしています。周りには年上の先輩や上司も多いのですが、皆さんフランクに話してくださり、賑やかで楽しい人が多いですよ。
 
これまでのキャリア 制御設計(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく会社見学をしてください!
会社の雰囲気を知ることができますし、そこで志望動機を固めることができます。
私は会社見学をあまりしなかった為、ホームページでの知識しかなく、志望動機も固まらず就活には苦労しました。あいまいな意志では採用は厳しくなります。
会社見学は積極的に参加して、そこからたくさん生の情報を得てください。自分がなぜこの会社に興味を持ったのか、この仕事をしたいと思っているのか、具体的な理由がたくさん見つかると思いますよ。

株式会社デンケンの先輩社員

製造機器の組立

SS事業部 技術部 生産技術1課
児玉 脩
日本文理大学 工学部 航空宇宙工学科

Webアプリケーション開発。機能の設計から実装、テスト、画面デザインまで

PA事業部
國居 弘樹
九州工業大学 情報工学部・システム創成情報工学科

お取引先様の顧客管理システム(開発・機能追加・保守・運用)。

ソーラー事業部
松本 大輝
福岡工業大学 情報工学部情報システム工学科

機械の組立、配線から動作確認まで

SS事業部
菊田 日向
福岡工業大学 工学部 電気工学科

産業機械の組立、デバック、納品

SS事業部 技術部 生産技術1課
但馬 聖拓
日本文理大学 工学部 航空宇宙工学科

製造装置の組立

システム・ソリューション事業部 生産技術1課
眞部 諒斗
日本文理大学 工学部 機械電気工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる