苫小牧市役所
トマコマイシヤクショ
2021
業種
公社・官庁
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

苫小牧市は、人口17万人を超えており、紙・パルプや自動車部品の生産がさかんな、道内でも有数の工業都市です。また、港があるほか、空港にも近く、交通アクセスに恵まれています。一方で、ウトナイ湖や樽前山など、たくさんの自然を有しています。この豊かな自然のなかで、市民ひとりひとりが生き生きと暮らせるよう、日々まちづくりに励んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「人間環境都市」を目指したまちづくり

私たちは豊かな自然と調和した快適な環境の中で、すべての市民が持てる能力を発揮しながら、共に生きて暮らし、未来に向かってたくましく歩むまち「人間環境都市」を目指してまちづくりをしています。苫小牧の特徴は大きく分けて3つあります。1つ目は苫小牧港が物流の拠点となっていることで、苫小牧市だけでなく北海道全体の産業を支えています。2つ目は何といっても自然の豊かさです。ラムサール条約登録湿地であるウトナイ湖はもちろん、自然を守るためのリサイクルの取り組みにも注力しています。3つ目は全国初のスポーツ都市宣言をしたように、アイスホッケーやスピードスケートなどのスポーツ活動に関することにも力を入れています。

戦略・ビジョン

20年後も力強く、たくましいまちに

私たちは『誇れるまち苫小牧』をスローガンに、20年後も力強く、たくましいまちであるように日々の業務に取り組んでいます。そのためには我々職員だけでなく、市民の皆様と共にまちづくりに取り組む必要があると考えており、市民が積極的にまちづくりに参加できるような制度作りを進めてきました。具体的にはまちかどミーティングというものがあり、これは市長が各種団体や市民グループの皆さんに、団体の活動内容や課題を通じて広くまちづくりのアイディアを伺うものです。このように市民の声を大切にしながら市政を推進し、苫小牧市と苫小牧市民が一体となってたくましいまちにしていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 活気あるまちづくりのための各種行政施策。事業内容は多岐にわたります。
設立 1948年市制施行
従業員数 約1,800人(正規職員)
代表者 苫小牧市長 岩倉 博文
予算額 〇〇
事業所 【苫小牧市役所】
北海道苫小牧市旭町4丁目5番6号
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)