日清商事株式会社
ニッシンショウジ
2021

日清商事株式会社

日清オイリオグループ
業種
商社(食料品)
食品/建材・エクステリア/商社(総合)/その他商社
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は、日清オイリオグループの一員として
日清オイリオ商品をはじめ数万種類にも及ぶ商品を取り扱っています。
食用油脂、調味料・二次製品類など、生活に密着した商品を主としており
北海道から沖縄まで日本全国から魅力ある商品を発掘・提案します。
また、油脂の製造過程から抽出される菜種・大豆カスを有効活用するガーデニング商品・穀肥事業を行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

業界屈指のブランド力に強みを持ちつつも、挑戦し続けること

私達は、日清オイリオグループの総合力を活かし、取引先・株主・従業員にとって存在価値のある企業として、社会や経済の発展に貢献しつづけていくことを使命と考えています。そのために<美しさ・健康・豊かさ>を追求し、顧客ニーズに合った『商材の発掘』や『企画提案』に重点をおき、特定分野におけるスペシャリストの役割を果たし、絶えず新たな価値創造に挑戦します。また、企業倫理・法令遵守等を通じて、社会の一員として責任ある行動をとります。

仕事内容

「食べること」も、大切なお仕事です

社内には食べることが大好きなメンバーばかり!新商品を試食したり、食を知ることは、更なるアイデアにも繋がります。新商品の開発や提案から、実際に商品化した商品がたくさんあります。一例ですが、あるソース店の美味しいソースに注目し商品化を提案。そのソース店では初めての試みではありましたが、美味しい焼きそばの商品化が実現しました。美味しいものを発見し、生み出し、市場に提供できる喜びがあります。取引先は主に大手スーパー、小売店や百貨店等。魅力ある商品を提案することで、売り場面積の拡大を図っていきます。今、何が売れているのか、これから売れる商品は?季節や流行を先読みすることもとても大切なのです。

社風・風土

仕事はしっかり、プライベートもキッチリ

社内は、明るくアグレッシブな雰囲気があり、意見が言えるフラットな社風です。そんな風土から、次々と新商品を生み出すことができるのです。また、決まった曜日に『ノー残業デー』を設けているので、習い事なども両立できます。仕事を気持ちよく行うためには、プライベートとのメリハリをつける事がとても大切です。当社ならではの十分な育児休暇があり、長く働きやすい職場です。仕事環境・生活環境が整っているため、社員の平均勤続年数が比較的長いのも大きな特徴です。

会社データ

事業内容 食料品・飼料原料・園芸資材等の販売
設立 昭和22年8月
資本金 9,900万円
従業員数 100名
売上高 461億円(平成30年3月度)
代表者 代表取締役社長 吉田 禎之
事業所 本社/東京都中央区
大阪支店/大阪市北区
南九州支店/鹿児島市
名古屋営業所/名古屋市中区
横浜物流センター/横浜市神奈川区
取扱商品 食料品:食用油・油脂・調味料・味噌・砂糖・乾麺・粉・農水産乾物・惣菜・チルド日配品等
飼料原料:植物粕
園芸品:肥料・用土・薬品・その他園芸資材等
日清商事ブランド商品:米・日清ソリッド(廃油凝固剤)・日清ラード・餃子・昆布だし・寒天・切干大根・注連縄(正月飾り)
営業部門紹介          ◆チームの特徴         ◆仕事内容 ---------------【量販店グループ グロサリーチーム】---------------
ベテランから若手までチーム全員が情報共有など協力し、助け合って目標へ向かって行く
縦横の関係が深いチームです。

一般的なナショナルブランド商品はもちろん、日本各地のこだわり商品を発掘・開拓し
スーパーや百貨店に対して、商品のご提案や売り場の提案、売上アップの提案など、
多岐に渡ったって独自性のあるご提案をしています。

---------------【量販店グループ 惣菜チーム】---------------
味を知らなきゃ語れない。作れなければ語れない。
常に新しい味を追い求め舌を鍛えている、食べることが大好きな人たちが集まるチームです。

量販店の惣菜コーナー・パン屋・米飯工場などに、メニューや企画・原料の提案をしています。
お客様やメーカー様と一緒に日々新しいメニュー・新しいおいしさを求めて商品作りをしています。

---------------【食材グループ 第一チーム】---------------
若手からベテランまで幅広い年代が活躍するチームです。
一人で動くことが多いですが、お互いの知識や情報を共有し、助け合えるチームであり、
熱意や向上心を伝えやすい環境にあるため、自らが望めば若手にも多数の機会が与えられます。新しいことにチャレンジすることを忘れず、日々多数の案件と向き合っています。

私たちのチームは主力の油脂のみならず、多数のメーカー商材を扱っています。
商社としての機能を生かしながら、お客様毎のニーズを理解し提案や企画を行っています。
生活に欠かせない『食』に関わる多くの場面をサポートしています。

---------------【食材グループ 第二チーム】---------------
食品卸にありながら、加工食品のメーカーとして営業活動をしているチームです。
主要商品は外食向けのスイーツ、食材です。商品の製造、物流、販売まで一連の管理まで携わる部署です。専門性も身につきます。

主なお客様は全国展開の大手ファミリーレストラン・居酒屋・焼肉チェーン等で
それぞれのユーザーに合わせた商品を開発・製造・販売しています。
プリン・ムース・クッキー等の洋菓子、まんじゅう・だんご等の和菓子、一般食材、ソース・たれまで顧客のメニュー開発担当者と情報交換、開発打合せしメニュー化させています。
毎日、様々なスイーツを試食することができ甘党には楽しい部署です。

---------------【食材グループ 穀物チーム】---------------
チームと言っても一人でやっていますので、ある程度自分のペースで仕事しています。

ドラッグストアへ主食用のお米を提案したり、製造メーカーへ原料用のお米や大豆を
提案しています。お米や大豆は年一作の為、その年の気候などで出来が大きく変わる
為、その対応はなかなか難しいですが、やりがいのある仕事です。

---------------【ガーデニングチーム・穀肥チーム】---------------
企画・製造から物流、販促・販売まで一気通貫いろんな業務が経験できるチームです。

ガーデニングチームは、企画し製品化した商品をベンダーさんを通じて小売店に販売。
全国のバイヤーさんと一緒に消費者の観る・育てる・食べるの充実を創っていくお仕事です。
穀肥チームは、飼料メーカーを通じて、全国の農家に飼料や肥料を販売。日本の
農業を支えるお仕事です。

---------------【商  品  部】---------------
食のトレンド情報も誰よりも早くキャッチ!
できる、できないではなく、やればできるを信じて常に挑戦し続けています!

商品チームは会社の窓口として様々な取引先との商談を実施。
また情報収集・商品発掘の為、各種展示会やイベントを積極的に訪問しています。
開発チームでは、お客様の夢に出てきた食材やメニューを開発しています。
数多くの協力工場や専門家に協力いただき、プラス自分のアイディアを乗せて完成させます。

---------------【大阪支店 食品チーム】---------------
食用油を中心に、多種多様な商品を販売するチームです。
関西以西全てが担当エリアで、今まで関われなかった地域の人たちとも仕事を通じて交流が持てます。

外食チェーンや惣菜工場、食品メーカー、カタログ通販業など、多岐に渡る業種の取引先に様々な商材を提案する、オールラウンドで活躍できる仕事です。
お客様へBESTな提案を行うため、新しい商材を探すのも重要な仕事です。

---------------【大阪支店 住関チーム】---------------
お花や野菜を育てる人に夢を与える、初心者から経験者までバランスの良いチームです。

全国の生協共同購入(通販)にお花や野菜の種・苗、園芸の土や肥料や容器も販売しています。
天候不順で野菜も高騰傾向にあり、自分で育てたい人も今後増えるのではと期待しています。
業務部門紹介          ◆チームの特徴         ◆仕事内容 ---------------【業  務  部】---------------
業務部には、経理・総務・情報システムチームがあります。
業務部門の位置付けは“サポート役”ともいえるものです。
一見地味ではありますが、会社を円滑に運営していくためにはなくてはならないセクションです。

最終的に全ての情報が集まってくる部門であり、会社全体を把握できるスキルが必要に
なってきます。少人数だからこそ発揮できるチームワークで、正確かつスピーディーに業務を
行うことを心がけています。まさに「縁の下の力持ち」それが業務部の存在意義です。

また、採用も私たちの仕事。将来当社で活躍してくれるみなさんとの出会いを
とても楽しみにしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)