株式会社新潟日報社ニイガタニッポウシャ
業種 新聞
広告/印刷関連/情報処理
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

報道部司法担当(新発田支局)
西山祥子
【出身】首都大学東京  都市教養学部都市教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新聞記者。警察担当として、事件、事故などの取材に当たります。
事件や事故の現場に向かって周辺を取材し、そのうえで警察官などへの取材を重ねて記事にします。私たちにとって警察は重要な取材対象で、相手の仕事内容や組織についてよく知っておく必要があります。また、日頃から関係を作っておくことも大切です。そのため事件や事故の発生がなくても日常的に警察署を回り、警察官と話をしています。仕事の苦労話や最近の犯罪傾向など、参考になる話を聞けることも多く、勉強になります。いざ事件や事故が起きれば、厳しい取材になります。相手が口の堅い警察官でも、朝晩と粘り強く通って情報を得る努力をします。より正確で詳しい記事を読者に届けたい」という思いで、一人でも多くの関係者のもとに足を運び、話を聞くようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「被害が減っている」の言葉に、やりがいを感じた。
警察担当として書く記事は、悲しく目を背けたくなるものがほとんどです。司法クラブに配属されて間もなく、80代の女性が特殊詐欺の被害に遭う事件がありました。犯人の手口は、医療費の還付金があるとうその話を持ちかけてATMを操作させ、金をだまし取る悪質なものです。当時の状況などを詳しく取材し、記事にしました。また、その後も特殊詐欺僕に向けた警察や地元の学生などの取り組みについて取り上げ続けました。すると後日、一人の警察官から「最近、特殊詐欺の被害が減ってきている」という話を聞きました。その警察官は「おたくらが取り上げてくれて、みんなの意識も変わってきてるのかな」と一言。直接感謝されることは少なくても、自分の仕事が犯罪抑止につながっていると思えた瞬間で、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人に会って、考えて、伝えることができる記者になりたかった。
今起きていることを自分の目で見て、伝えることができるところに魅力を感じ、記者を目指しました。大学時代のフィールドワークで佐渡の限界集落を取材し、文章にまとめる経験ができたことも、大きなきっかけになったと思います。さまざまな人に会って話を聞き、いま世界で、地域で何が起きているのか考え、伝えられるこの仕事が、純粋に楽しそうだと思いました。そして、せっかく記者になるなら古里新潟でじっくり仕事がしたいと思い、新潟日報を選びました。新潟という地に足をつけて、ここに住む人々の喜びや悲しみをこの目で見続け、発信し続けていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 報道部・フリー(半年)→報道部・司法担当(半年)→運動部(2年)→新発田支局(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことや、これだけはゆずれないと思うことを大切にしてください。仕事の内容、環境、待遇・・・大事にするポイントは人それぞれだと思います。友達や先輩の話も参考になりますが、実際に働くのは自分。4月からの自分を思い描きながら、後悔のないように積極的に足を動かしてください。

株式会社新潟日報社の先輩社員

展覧会やコンサートなどの企画・運営

読者局ふれあい事業部
竹田 いづみ
新潟県立大学 国際地域学部

新聞発行の基盤である新聞製作システムの管理・開発業務など

編集局システム部
田辺 洋介
群馬大学 工学部電気電子工学科

新聞の印刷から発送業務と、使用する機器のメンテナンスを行います。

印刷局 印刷発送部
小式澤 友也
長岡工業高等専門学校 機械工学科

ウェブコンテンツの編集、配信

デジタル推進部(メディア事業局コンテンツ編集部)(現報道部方面担当)
中山朝子
立教大学 文学部文学科文芸・思想専修

新聞記者。市政担当として、新潟市の出来事や活躍する市民を取材します。

報道部・市政担当(現佐渡支局)
田中 渓太
明治大学 農学部食料環境政策学科

新聞記者。市民の思いや声を拾い上げます。

報道部・市政記者クラブ(上越支社報道部)
齋藤了一
慶應義塾大学 商学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる