大成エンジニアリング株式会社
タイセイエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/09/03)

先輩社員にインタビュー

施工管理部
匿名(26歳)
【出身】千葉工業大学  工学部・建築都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高速道路事業の施工管理
現在の業務は、高速道路の地すべりのり面対策工の一環として、本線際に地下水位を低減させるための集水井(しゅうすいせい)を設置する工事を担当しています。
高速道路を走っていたら、決して見ることの出来ない場所での作業となり、『高速道路の安全を守っている縁の下の力持ち』的な役割が実感出来る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事竣工まで、全てを担当する責任感ある仕事が出来る!
3年目に私が担当として発注業務から始まり、施工中の安全管理や現場での立ち会い等を経て完成までに無事故で完了したことです。
この工事は地すべり対策工の一環として、地下水位を低減させるために井戸を掘るというものでした。本線外のり面の小段上での工事でしたので、高速道路本線への飛散防止等が課題となりました。そこで土砂防止柵を設置し、さらに飛散が予想される施工の際は規制をかけて高速道路利用者への安全を第一に考えることで、無事故で施工を終わらせることが出来たことがとても良い経験となったことが印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高速道路事業という社会インフラを支える責任ある仕事
私は自分が大学で学んだことを生かせるような仕事に就きたいと思い、土木業界を中心に就職活動を行っていました。
この会社に決めたのは、説明会で高速道路という社会インフラを支える仕事に興味を持ったからです。高速道路の建設や、維持修繕の最前線で仕事が出来るというところに魅力を感じたからです。また、同じ大学出身の先輩方がいたことも就職の後押しになりました。何か悩んだりしたときに相談できるような人が多いというのはとても心強いと思います。この2点が当社への入社理由となりました。
 
これまでのキャリア 施工管理部(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある仕事には積極的に説明会やOB訪問等を行ってみてください。実際にその会社の空気に触れてみたり、仕事の内容を聞くと自分が思っていたのとは違うこともあると思います。
なので、様々な会社の説明を聞いて自分に合った企業を見つけてみてください。就職活動中はどうしても他人と比較したりして気分が落ち込むことがあると思いますが、適度に息抜きをしながら、最後まで諦めずに自分を信じて頑張ってください!

大成エンジニアリング株式会社の先輩社員

発注者の支援業務。現場での工事立会い、変更契約書類作成等

土木事業部 施工管理部
匿名

高速道路の建設、維持管理において工事発注者への業務支援。

土木事業部施工管理部
匿名

高速道路工事の施工管理。建設から維持修繕まで

施工管理部
村上 肇

掲載開始:2020/03/01

大成エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大成エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)