小松電子株式会社コマツデンシ

小松電子株式会社

総合電子システムメーカー/電子回路/省力化機器/医療用機器
業種 総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/重電・産業用電気機器/医療機器
本社 石川

先輩社員にインタビュー

EMS事業 生産管理
Y・A
【出身】富山大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 生産計画の立案や調整をしています!
生産管理はお客様との窓口であるため、お客様と主に電話やメールにて、納期などの確認や調整を行います。計画はエクセルの表を用いて具体的に一日ごとの生産台数が載っている予定表を作り、計画を立てる段階で必要な材料に不足がないか、あるいは生産開始までに材料を入手できるか購買担当者に確認して、生産できる状態になったら部材担当者に材料準備の指示を出します。
また作成した計画で製造していけるか、残業や休日出勤への対応が実際できるか、製造部門へ確認を兼ねて依頼します。依頼後も予定通りに進んでいるかこまめに状況を確認し、必要に応じて調整していきます。材料・在庫の管理や完成品の出荷も生産管理の仕事なので、日によっては一日中席にいないこともありますよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年齢の壁を越えた様々な社員との関わり
年々、社内で気軽に話せる方、話しかけて下さる方が増えていることが嬉しいです。
入社時から生産管理に配属されていますが、生産管理の仕事は他の部門に対してお願いをする機会が多いです。当初は新入社員ならではの緊張感もあり、製造や購買担当者など年上の方々と仕事を行う際はぎこちなく、距離を縮めるのが難しく感じました。
その後は他愛ないことですが休憩中に会話をしたり明るさを心がけたりしたことで自然と苦手意識はなくなりました。仕事を通じていろいろな社員を知れることも仕事の楽しさに繋がっているように感じます。
今では担当している業務の連絡を通して、これまで知らなかった他業務の話や製造現場での裏話なども自然と話してもらえるようになったので、より仕事の面白さとを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 休日休暇や社員食堂は大切でした
就職活動で ろいろな企業の説明を聞く中で、形に残るモノづくりに携わりたいと感じました。その中でも会社の顔としてお客様と製造現場の窓口となる生産管理の仕事に魅力を感じ、ご縁があったのが小松電子でした。
実際に働いていて特に土日の休日や長期の休暇があること、安く利用できる社員食堂があることはありがたいなと感じています。
 
これまでのキャリア 入社当初から生産管理に配属されています

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になったらまずは説明会に足を運んでみることをお勧めします。私も就職活動を始めるまでは小松電子という会社も生産管理の仕事も知りませんでした。実際に行動することで新しく知ること、興味の湧くことに出会えると思うので頑張ってください!

小松電子株式会社の先輩社員

自社商品から工場ラインの提案まで、幅広い営業をしています!

商品部FA 営業
I・E
四天王寺大学 言語文化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

開発を通して大手メーカー製品の品質を支えます!

商品部FA 設計
K・T
金沢工業大学 機械システム工学科

会社全体を考えルールを監視する

総務部 ISO事務局
I・J
鳥取大学大学院 社会基盤工学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

実装工程における、メンテナンスという役割

回路実装部 生産技術
K・K
富山大学 知能情報工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

製品の製造工程から出荷までを検査

商品部 品管技術
U・S
金沢大学 電子情報学類
[指向タイプ]堅実なサポート役

先を見据えて、できることをやる

商品部MD 設計
Y・Y
金沢大学大学院 機械科学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる