株式会社LIXILビバ
リクシルビバ

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

株式会社LIXILビバ

東証一部上場/スーパービバホーム/ビバホーム/ホームセンター
  • 株式公開
業種
ホームセンター
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

\★会社説明会のご予約は「マイページ」から★/
LIXILビバは、「お客様の豊かで快適な住生活に貢献する」という企業理念のもと、
住まいと暮らしの困り事を解決するソリューション企業を目指しています。
住まいづくりに必要なプロ商材や、暮らしに必要な一般商材まで幅広く取り揃えることはもちろん
さまざまなサービスやご提案を通して、お客様の住生活のトータルサポートいたします。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

日本の「真のホームセンター」を目指して

LIXILビバは現在、北海道から九州まで全国で101店舗を展開しています。さらなる事業拡大を目指す成長戦略の1つとして、地域に合ったタイプ別出店を進めています。ホームセンターを核とし、生活利便性の高いテナント専門店を集積した、ショッピングセンター「ビバモール」、圧倒的な品揃えで、一般顧客からプロ顧客まで専門性の高いニーズにお応えする大型店舗「スーパービバホーム」、そして、生活に密着した商品を数多く揃え、リフォーム需要にも対応した「ビバホーム」。この3つの業態を軸に、地域特性やマーケットの状況を見極めながら、日本の「真のホームセンター」を目指して、積極的に店舗を展開しています。

施設・職場環境

災害対策による地域貢献

近年災害の発生頻度が高まる中、防災用品の取扱いはもちろん、防災意識を高めて頂く為の提案売場の展開や、災害発生時の必要物資の迅速な供給に力を入れています。2018年9月6日未明の北海道胆振東部地震は震度7を観測し、日本で初めてとなる北海道エリア全域に及ぶ大規模停電(ブラックアウト)が発生しました。2018年3月31日にオープンしたスーパービバホーム白石本通店は、災害に備えたBCP対応の店舗となっており、ブラックアウトの最中、非常用自家発電を稼働させ、来店したお客様に「充電サービス」「飲料水供給サービス」を提供し、多くの反響をいただきました。

社風・風土

当社の未来を作り上げていくのは会社を支える一人ひとりの力です

大きな裁量を与えられた社員達には、ワクワク感に満ちた売場やサービスを自ら考え、挑戦を続けていける環境があります。日本の「真のホームセンター」の未来は、社員達の積み重ねによって築き上げられていきます。LIXILビバでは、「強くてやさしい、いい会社」を一緒に作ろうと全社員に呼びかけています。「強さ」とは、景気動向などに左右されずに成長できる独自性。「やさしさ」とは、お客様をはじめとしたすべてのステークホルダーに対しての「やさしさ」です。従業員には長く安心して働ける環境づくりを積極的に行っています。「強さ」と「やさしさ」この2つを併せ持った会社は、社員にとって誇りとなる会社になるはずです。

会社データ

ホームセンター事業 「一般向け商材(家庭日用品、ペット用品、インテリア用品等)」から、「プロの職人向け商材(木材、工具、建築資材、農業資材等)」までを幅広く取り扱うのがLIXILビバのホームセンターです。

また、これらの商品を販売するだけでなく、お客様が商品を選びプロスタッフが取り付け・加工を行うBIYサービス(Buy It Yourself)を取り入れています。

住まいや暮らしのあらゆるお困りごとを解決するソリューション企業として、お客様の豊かで快適な住生活をサポートしていきます。
デベロッパー事業 ショッピングセンター「ビバモール」を中心に、食品スーパー、レストラン、生活雑貨店、衣料専門店、サービスなど生活密着型のテナントを誘致しており、暮らしの豊かさと楽しさを提供する魅力あるショッピングセンター作りに努めています。
リフォーム事業 トイレや洗面、浴室など水廻りから、エクステリア、外壁にいたる増改築、さらにはバリアフリーや耐震補強など、新築以外のほぼ全てを請け負うリフォーム事業。

ホームセンター内に施工商品の展示とモデルルームを常設した「リフォーム&デザインセンター」を設け、ショッピングがてら気軽に相談できるコーナーとして、多くのお客様にご利用いただいています。

建築士や建築施工管理技士といった有資格者をはじめ、経験豊かなスペシャリストたち。物件によっては自宅までお伺いし、イメージに合ったプランをご提案します。

ヴィシーズ事業 ヴィシーズではアート(絵の具、画材など)、クラフト(陶芸、トータルペイント、ステンドグラス)、ホビー(手芸、生地、洋裁小物)など、暮らしを豊かにするアイテムを数多く取り揃えております。

また、工房では名刺、ハガキ、ゴム印、看板制作など個人のお客様から業務用まで幅広くご対応をしております。

新たな趣味を見つけたり、余暇を楽しんだりと個人個人がオリジナルの空間を創り、日々の生活に安らぎと癒しを与えてくれます。
設立 1977年4月
資本金 245億9,610万円
売上高 2017年3月期実績:1,762億35百万円
2018年3月期実績:1,779億53百万円
2019年3月期実績:1,809億26百万円
従業員数 正社員1,357名(※2019年3月末現在)
代表者 代表取締役社長  渡邉 修
事業所 本社 : さいたま市浦和区
店舗=101店舗【スーパービバホーム:51店舗、ビバホーム:47店舗、ヴィシーズ:1店舗、ハウスデコ:2店舗】(2019年2月現在)

関連会社 (株)LIXILグループ、(株)LIXIL、(株)LIXILトータルサービス 他
沿革 1977年 ビバホーム株式会社を設立

1992年  商号をトステムビバ株式会社へ変更

1995年 POSシステム全店導入

2001年 グループ事業再編のため、現会社に営業譲渡(旧会社はトステムと合併)
          ストアブランドは「ビバホーム」を使用
         ヴィシーズ事業を開始
         上海事務所を開設

2003年  スーパービバホーム1号店を埼玉県鴻巣市にオープン

2011年  株式会社LIXILビバへ社名変更
           スーパービバホーム寝屋川店(関西1号店)オープン

2012年  スーパービバホームウィングベイ小樽店(北海道1号店)オープン

2014年  埼玉県さいたま市浦和区へ本社移転

2017年   東京証券取引所市場第一部へ株式上場

2018年   スーパービバホーム佐賀店(九州1号店)オープン
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)