株式会社 教育ソフトウェアキョウイクソフトウェア

株式会社 教育ソフトウェア

教育サポート/教育改革/教育システム開発/ソフトウェア
業種 ソフトウェア
情報処理/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システムソリューション部
T.S
【出身】玉川大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学校を裏から支えるシステムを販売しています
誰もが一度は採点やアンケートでマークシートを使用したことがあると思います。
記入した後のことを考えたことがありますか?
なにかで処理するんだろうな…その「なにか」を販売しています。
具体的には処理専用の機械と目的に応じたソフトウェア、またシートそのものです。

マークシート製品というのはニッチな分野で専門企業がほとんどいません。
その分お客様は当社に対して、とても大きな期待を持っています。
期待に応える提案をして、お客様にご満足を頂いた仕事ができたときには、
この会社でしかできない仕事の楽しさを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様により良い製品を提供しようという姿勢を貫ける環境がある
私が通常業務と並行して、新規開発に携わっていた頃の出来事です。
お付き合いのある学校にモニターとして利用してもらいながら意見をもらい、
製品をより使いやすく、より価値のあるものに改善を重ねていきました。
その中で学校様に、「すごく現場のことを考えていますね。」というお声を頂きました。
その機能自体は全体を見れば小さな一つだったのですが、実は社内で検討を重ねて実装をした部分でした。
おおよそ目的を合う製品を作るということであればもっと効率的に、もっと短期間で製品をリリースできたと思います。
しかしそれでもお客様が本当にこの製品を使うことで満足を頂けるのかを考え続けた結果、
頂けた言葉であるととても嬉しく思い、またそれが出来る会社であることを誇りに感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本の教育に貢献できる仕事
1つは「教育」に関われること。もう1つは会社の雰囲気です。
学生時代は教職を目指していましたが、
将来を考えるなかでクラスや学校単位だけではなく、
広く教育に関わることができる会社へと自分の志望は変わりました。
その中でもマークシートというニッチな分野ではありますが
全国シェア日本一であることは、全国の教育に貢献できることに通じ
私の希望にマッチしていました。
また説明会や面接の中で、本当にこの会社は「人」を見ているんだなと思わされる点が多く、
気づいたら自分のなかでの希望が強くなっていました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対に譲れない点を決めておいた方がよいと思います。
正直いって学生時代のイメージと社会人になってからの現実では
異なる点が必ずあると思います。

これだけは譲れない!という点を決めて
それにあった会社に就職出来ればギャップを感じることがあっても
その会社で働くことを嫌にはならないはずです。

事業内容でも職種でも立地でも給料でも、
これだけは譲れないという点を決めて就職活動をすれば
就職した後も気持ち良く働くことができると思いますよ。

株式会社 教育ソフトウェアの先輩社員

授業評価アンケートシステムの開発

システム開発部
Y.E
東京電機大学大学院

社内管理システムの新規開発、運用、メンテナンス

システム開発部
K.Y
東京工科大学大学院

試験運営やアンケート集計の業務請負

アウトソーシング部
M.A
奈良教育大学

大学の「授業評価アンケート」の集計処理・管理を行ってます。

アウトソーシング部
S.J
國學院大學

学校へのシステム販売

システムソリューション部
T.N
拓殖大学

お客様が使って便利!と感じるよう、開発やカスタマイズを行っています。

システム開発部
K.Y
東京理科大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる