株式会社 教育ソフトウェアキョウイクソフトウェア

株式会社 教育ソフトウェア

教育サポート/教育改革/教育システム開発/ソフトウェア
業種 ソフトウェア
情報処理/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

アウトソーシング部
S.J
【出身】國學院大學 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大学の「授業評価アンケート」の集計処理・管理を行ってます。
現在所属しているアウトソーシング事業部のメイン事業である
「授業評価アンケート」を担当して今年で8年目になります。

私が担当してるのは全国の20大学になります。
作業の全てを当社で行いますので、お客様とのスケジュールを大前提に、
調査シートの封詰めなどの事前準備をはじめ、
アンケート実施後は社内作業の指示や集計用データの精査などを行っています。

みなさんも授業の最後に実施されていると思いますが、
この「授業評価アンケート」はそれぞれの大学によって集計結果の
設問内容・実施方法等が細かく異なるんですよ。
当社のシステム開発部と一緒に、
各大学専用の集計プログラムの仕様策定なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ダンボールで埋め尽くされている光景を見るとテンションあがります!
全国からマークシートが送られてくるので、その数といったら本当にすごいんです!
フロアがダンボールだらけになるんです。
(詳しくはぜひ当社にいらして直接感じてください!)

それを1科目ずつ、1大学ずつコツコツと集計していきます。
たくさんあったダンボールの山がなくなり、
フロアの床が見え出したときには「もう一息だ!」と
事業部全体が一丸となって盛り上がっていきますね。
一番活気があるときではないのでしょうか。

全ての作業が終わり、事業部での「お疲れさん会」でみんなと飲むお酒も本当に格別です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の能力を高められると感じたから。
私は入社以来、様々な仕事に携わることができました。
システム販売のお仕事も担当しましたし、マークシートのデザイン・設計も行いました。
そして今はアウトソーシングのお仕事に携わっています。

「いろいろな仕事に携わっていき、自分の幅を広げたい」

これが私が就職活動時代に大切にしていたことです。
自分の頑張り次第でいろいろな仕事に携われる。
そんな雰囲気を教育ソフトウェアから感じたのが一番の決め手です。
 
これまでのキャリア 1年目~2年目:システムソリューション部
3年目~12年目:アウトソーシング部

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動は1社ずつ行っていました。
選考中の企業があれば、その選考が終わってから次の企業を受けるといった感じです。
みんなにすごく効率が悪い方法って言われてました(笑)。
しかし当時の私はそれくらい自分が納得した企業に勤めたかったのです。
皆さんには「入って何ができるのか」を大切にして欲しいです。
何をやりたいかがわからないのなら、少しでも多くの業務が行えるところがいいのでは。
就職活動の先にあるものを意識しつつ、頑張ってください。

株式会社 教育ソフトウェアの先輩社員

学校を裏から支えるシステムを販売しています

システムソリューション部
T.S
玉川大学

授業評価アンケートシステムの開発

システム開発部
Y.E
東京電機大学大学院

社内管理システムの新規開発、運用、メンテナンス

システム開発部
K.Y
東京工科大学大学院

試験運営やアンケート集計の業務請負

アウトソーシング部
M.A
奈良教育大学

学校へのシステム販売

システムソリューション部
T.N
拓殖大学

お客様が使って便利!と感じるよう、開発やカスタマイズを行っています。

システム開発部
K.Y
東京理科大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる