静岡積栄住建株式会社
シズオカセキエイジュウケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

静岡積栄住建株式会社

【セキスイハイム東海グループ】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/不動産
本社
静岡

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

コミュニケーションを磨き、もっといい現場をつくりだしていく。

学生時代に建築科で図面や法規、構造力学などを学んだ廣瀬友則。「図面が読める点はアドバンテージだったと思います」とは言うものの、学生時代に学んだことだけで仕事が進むかと言えば、「それはムリですね。大切なのは、コミュニケーションであり、視野の広さであり、判断力であり。入社後に経験を積みながら身につけていくことのほうがよっぽど大切だと思います」。施工管理という仕事は、建築物を完成に導くために、実作業を行う各分野の職人さんをマネジメントする役割を担う。自分より経験が長く、年上の職人さんも数多くいる。そんな職人さんから信頼されてこそ、現場に一体感が生まれ、いい仕事が進んでいく。そのためにしていることは「とにかくコミュニケーションを取ること」。そう言う廣瀬の携帯電話は、職人さんだけでなく、会社の上司・先輩や後輩からの着信履歴でいっぱいだ。「現場は常に動いています。判断が必要なケースは日常的に起こり、施主様のご要望で仕様変更が出ることも少なくありません。だから全スタッフの意思疎通を大切にしています」。人と人が生み出すいい仕事には、廣瀬が最も大切にしている「いいコミュニケーション」が欠かせない。

入社して経験を積み、現場をかなり任されるようになりました。いまでは毎月、新たな現場が3棟加わり、進行具合に差はありますが合計10棟程度の施工管理を同時並行で担っています。一連の工程で最も気が張るのは、やはり引渡し前のチェック。セキスイハイムの検査員が隅々までチェックを行います。施主様も高い金額で購入した家ですから、このチェックのたびに「責任ある仕事をしているんだ」という気持ちになります。最近、この仕事の面白さがわかってきました。何と言っても、施主であるお客様の顔を見ながら仕事ができること。つい先日も、群馬県から静岡県富士市に移住して来られるご年配のお客様のお宅を担当しました。「富士市の街並みが気に入って引っ越すことに決めた」と言われていました。お子様から「お兄ちゃん、ここが僕のお部屋だよ。来て来て!」なんてほほえましいシーンも多くあります。家には人の想いが詰まっています。お客様と言葉を交わしながら、夢のマイホームを形にすることができる。引き渡しの際には必ず「ありがとうございました」と言っていただけます。これからの幸せな生活のお手伝いができるこの仕事を誇りに思います。

成長のために、やるべきことはたくさんあるはず。いまの自分に満足しないことが大切。

この会社には、成長のための環境が揃っている。

いまの自分に満足しているかと問われれば「まだまだ」と答えます。現場では、知識や経験不足を痛感することもあります。常に意識しているのは、できないことを一つずつなくしていこう、ということ。そのために、過去の事例を調べてみたり、先輩や上司とのコミュニケーションを取るなかで疑問を解決していきます。事務所に戻ると、自分たちが担当する現場の話をする機会がたくさんあります。ホウレンソウという言葉をご存知ですか。報告・連絡・相談という、ビジネスの基本行動のことなのですが、この会社は良いことも悪いこともきちんと共有する風土があります。上司や先輩の話を聞いていると「自分とは視野が違う」「こんなに先を見ているのか」と驚くこともあります。しかしこの状況を悲観するのではなく、いいお手本が近くにいるのはラッキーなこと、ととらえています。自分も上司や先輩のように、もっともっと成長したいという意欲が湧いてきます。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

静岡積栄住建株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

静岡積栄住建株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)