一般社団法人北陸地域づくり協会
ホクリクチイキヅクリキョウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

一般社団法人北陸地域づくり協会

公益事業/建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
建設コンサルタント/建設
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

金沢支所
高木 大地(27歳)
【出身】長岡技術科学大学大学院  環境社会基盤工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国土交通省が管理する河川や道路事業のマネジメント
入社1年目からメインでしている仕事は、河川の維持管理業務です。具体的に言うと、他の企業から頂いた河川の点検結果のデータを評価し、国土交通省に提出する報告書を作成します。
評価というとわかりにくいかもしれませんが直接現場へ出向いたりしながら「どんな修繕が必要か?」「修繕は必要ない」などの判断をします。
最初は評価基準も全くわからない状態でしたが、先輩と同行しながら少しずつ目の感覚を養い、資格の勉強をしながら知識を付けてきました。
2年目で資格も取得し、現在は担当技術者として業務にあたっています。
そのほかにも土木コンサル業務として、依頼があった案件のスケジュール管理や問題点の整理などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目、自分で一から作った報告書の達成感
一番達成感があるのは報告書が完成した時です。
河川の維持管理は年に3つほどの案件を対応します。毎回の報告書のほかに年度末にすべての報告をまとめるのですが、1年目で初めて行った報告が一番心に残っています。
その時に対応した施設は、今までに一度も北陸地域づくり協会として仕事をしたことがないところでした。
ですので以前の参考もなく、すべて一から行わなければなりませんでした。
先輩の助言もいただきながら報告書を作成し、すべてが終了した時の達成感は忘れられないものになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他のコンサルにはない特色がある
国土交通省のイベントなどにも関われることです。
元々自分が育ってきた北陸に何か貢献できる仕事がしたいと就職活動を行っていました。
そんな中、北陸地域づくり協会では、北陸の河川の防災訓練などに関われるということを知りました。
そういったイベントでは地域の方ともかかわる時間ができるので、自分のやりたいことから一歩進んだ仕事ができると思ったのが入社の決め手です!
実際にイベントの業務だと普段とは違う仕事で新鮮な気持ちで仕事ができるので、入ってよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 新卒入社(金沢支所/3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何を仕事に求めるのか?を起点に活動すると良いと思います!業種だけではなく、勤務地や休日なども一緒に考えると良いと思います。
沢山の企業を見ることで、自分のやりたいことや大切にしたいことが見えてきますよ!
あと、エントリーシートや履歴書は沢山の人に見てもらいながら作成するのもコツです。

一般社団法人北陸地域づくり協会の先輩社員

河川の維持管理等、土木コンサル業務のサポート

新潟支所
高田 直幸

掲載開始:2020/08/06

一般社団法人北陸地域づくり協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

一般社団法人北陸地域づくり協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)