株式会社日輪ニチリン

株式会社日輪

【総合物流/BtoB/インフラ/生活用品/運送】
業種 陸運(貨物)
鉄道/倉庫/海運/輸送機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

野田事業所
K.M
【出身】日本大学 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 乗務員さんの運行を考え指示を出す仕事です
乗務員さんの翌日の仕事を割り振り指示を出しています。
積込先や納品先、時間指定、持参品など現場によって異なるため情報収集が必要です。
また車輌が故障したときや何かトラブルがあった時にもその場に応じて対応しています。
全国各地に事業所を展開しており、事業所間の連携も必要になります。
今は配車業務を主に行っていますが、乗務員さんとの信頼関係や行動力など重要な要素がたくさんあります。
自分のしていることにだけ集中するのではなく、アンテナを広げ周りは何をしているのかを感じ事業所に貢献していくよう行動することも大事な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
乗務員さんからの言葉
以前に車輌故障とまではいきませんが不具合が生じたことがありました。
その場で修理の予定を組み、後日改善したことを伝えると「ありがとう。早い対応で助かる。これで仕事がやりやすくなるよ。」と言ってもらえました。
乗務員さんにとっては何気ない一言だったのかもしれませんが、円滑な業務に貢献できたように感じ一番心に残っています。
入社して一年が経とうとしていますがまだまだ分からないことも多いです。そのなかでもすぐに行動に移すことの大切さも学ぶことができた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 物流を通して社会に貢献できる
物流は社会の血管とも表現されるぐらい大切なものです。
私たちが主に輸送しているものは液体化成品なので普段の生活では直接目にすることは少ないかもしれません。
しかし様々な製品の原料等に使われ、なくてはならないものです。
洗浄や複合輸送、鉄道利用など様々な強みを活用し、安全を追求しながらお客様の期待に応える。
そして、その先にある私たちの生活を裏側から支えていけると考え、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2016年入社。研修の後、野田事業所に配属。現在は指令書作成、配車を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々と考えすぎると進まなくなってしまうのでまずは練習のつもりで応募してみるのもいいと思います。
たくさんの企業の中から自分にあう場所を見つけるのは難しいかもしれませんし、周りの動きも気になってきます。
最後は自分で決断することになるので流されず、自分のペースで就活を乗り越えてください。

株式会社日輪の先輩社員

人と車両を管理し、品物を届けることを実現させる

鹿嶋事業所
T.S
大東文化大学
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

入社2年目から配車業務をしています!

神戸事業所
A.K
青山学院大学
[指向タイプ]堅実なサポート役

事業所の配車サポートや設備管理を任されています!

印西事業所
Y.H
亜細亜大学
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

お客様のニーズに合わせて輸送方法を提案できる仕事!

通運管理部
K.O
工学院大学
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

車輌・設備の管理や配車業務をサポートしています。

上越事業所
T.I
東京経済大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

ドライバーさんのサポート!

岡山事業所
T.I
立正大学 仏教学部 仏教学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる