社会福祉法人 奉優会
ホウユウカイ
2021

社会福祉法人 奉優会

介護/特別養護老人ホーム/デイサービス
業種
福祉・介護
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは東京・神奈川・埼玉を拠点に、特別養護老人ホーム、デイサービス、地域包括支援センターなど高齢者介護事業を展開。
私たちは社会福祉法人として、「利益」ではなく「使命」を追求し、社会の新しいニーズを見つけ出し、それに対応する力を磨き、社会貢献を通じて法人の社会責任を担う、これら3点を融合させながら、社会ニーズを満たすことのできる法人を目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

ご高齢者の夢を叶えることも私たちの仕事

私達、その方らしさを大切にご高齢者の生活サポートや介護を行っています。例えばある85歳のご利用者は、お寿司を食べることが大好き。でも脳梗塞と肺炎で入院した結果、誤嚥のリスクが高くなり流動食主体に切り替えざるを得なくなりました。しかし私たちは「大好きなお寿司を娘と一緒に食べたい!」という夢をサポートしたいと思い、関連する病院医師に相談を持ちかけ検査を実施。その結果、リハビリと少しの工夫で、再び普通食を取れる状態になることが分かり、ケアプラン会議を通してリハビリ計画を策定しました。その後、リハビリによって大好きなお寿司を食べることができ、ご利用者の笑顔を取り戻すことが出来たのです。

事業・商品の特徴

ご利用者に合わせた幅広いサービスを提供

奉優会は高齢者の状態に合わせた幅広いサービスを提供しています。介護が必要な方を対象とした特別養護老人ホームやデイサービスだけでなく、元気な高齢者を対象とした高齢者福祉センターや地域密着型の小規模多機能居宅介護やグループホームの運営を行っているのも大きな特徴です。様々な状態の高齢者と接することで横断的なノウハウを蓄積しています。法人全体でそれらのノウハウを活用することで、多様なニーズを持つ、多くのご利用者にご満足いただけるサービス提供を実施することが出来ています。

会社データ

事業内容 下記各事業の運営

■特別養護老人ホーム(施設介護)
常に介護が必要で、自宅での生活が困難な寝たきりの方や認知症高齢者の方に対して、介護を行う施設になります。

■ショートステイ
短期間だけお泊りいただくサービスです。
ご家族の負担が軽くなるよう支援します。

■デイサービスセンター(通所介護)
通所する施設(デイサービスセンター等)において、入浴や食事の提供・機能訓練等のサービスを提供していきます。

■いきがい支援・高齢者福祉センター
60歳以上の方の生きがい発見や余暇の充実を図るために、さまざまな講座やサークル活動を応援していきます。

■訪問介護
ホームヘルパーがご利用者のご家庭に訪問し、介護サービスや調理・洗濯等の家事補助サービスを提供します。

■地域包括支援センター
地域の特性に合わせた、身近な相談窓口サービスとして、地域の皆様の安心した生活を支援します。

■居宅介護支援事業
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用する方の立場に立って、介護を必要とする生活について相談援助を行います。ご利用者の心身の状況や環境、ご家族の希望などを勘案し、計画を作成し、その計画に基づくサービスの提供が行われるように支援します。

■小規模多機能型居宅介護事業
ご利用者ご本人の様態や希望に応じて「通い」「宿泊」「訪問」といったサービスを組み合わせて、自宅で継続して生活する為に必要な支援をしていきます。

■グループホーム
認知症の高齢者が、家庭的な環境で共同生活しながら、介護や日常生活を支援していきます。
設立 1999(平成11年)11月15日
基本金 945,162,142円
従業員数 1,829名(2019年05月現在)
売上高 80億円(2017年度実績)

代表者 理事長 香取眞惠子
事業所 ■東京都 : 世田谷・渋谷・港・目黒・千代田・中央・江東・中野・杉並・板橋・練馬・足立・北・町田市
■神奈川県 : 横浜市緑区・都筑区・旭区・川崎市高津区・宮前区
■埼玉県:ふじみの市
平成30年度東京都女性活躍推進大賞 優秀賞を受賞! 東京都が女性活躍推進に取り組む企業・団体・個人に贈呈される賞を奉優会が医療・福祉分野において優秀賞を受賞しました!今後も、より一層安心して男女共に仕事と生活の両立ができる職場づくりを目指します★
奉優会にあるたくさんの「できること」。 ★特徴1 多彩なキャリアアップ★
入職後は介護職としてスタートします。その後は「ジョブローテーション」という異動制度で職員1人1人の希望に合わせたキャリアアップを推奨。スケールメリットを活かし、あなた「らしさ」をカタチに。
★特徴2 研修が充実★
学部学科資格不問で新卒採用をしています。理由は研修制度が充実しているから。介護の知識や技術をゼロから学べる環境を用意しています。

★特徴3 サービス領域の広さ★
特別養護老人ホーム・デイサービス・高齢者福祉センター・グループホーム・小規模多機能型居宅介護・地域ケアプラザ・訪問介護・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所
指定管理で行政から担う事業も年々増え、要介護者から元気高齢者まで、公益性の高いニーズに応えています。さらに、コミュニティカフェで地域のセーフティネットをつくりだすこと、人材の多様性を目的にダイバーシティ経営にも取りくんでいます。
法人ビジョン 「私たちはご利用者ひとり一人のその方らしい暮らしを大切にします」

私たちは社会福祉法人として、「利益」ではなく「使命」を追求し、社会の新しいニーズを見つけ出し、それに対応する力を磨き、社会貢献を通じて法人の社会責任を担う、これら3点を融合させながら、社会ニーズを満たすことのできる法人を目指しています。

そのうえで私たちの仕事は、単にひとりひとりの介護や生活支援サービスすることではなく、ひとりひとりの想い・夢をカタチにし叶えること、それが奉優会の使命でもあると考えています。
満足ではなく、「感動」を日常に。
必要を満たすのではなく、心を動かし、「かけがえのない」時間を、ひとりひとりに。
私たちの住む街や地域にある、何気ない日常を、かけがえのない宝物にする魔法はあなたの「想いやり」や「創造力」からもできるのです。
先進的な特別養護老人ホーム「かわいの家」 2010年4月、横浜市に設立した特別養護老人ホーム「かわいの家」には、これまでの老人ホームの常識を覆す数々の新しい試みが導入されています。


1.全室個室で、しかもバストイレつき

個別に設置するとかなりのコストがかかるため見送られていましたが、自立した生活を送っていただくために、全面的に設置しました。

2.全室鍵つき

一部屋ごとに鍵を管理するのが大きな負担になるためこれまで見送られてきましたが、これも自立した生活をおくっていただくために設置。

3.施設内に自動販売機設置

これまでは決められた時間でなければ食べたり飲んだりできませんでした。しかし「自分が食べたい時に食べたい物を選ぶことができる」権利を尊重するために、設置しました。

4.原則、外出を許可

これまでは申請を出して上長の許可がなければ自由に外出できませんでした。しかし外出時のサポート体制を充実させることで、自由な外出を可能にしたのです。

5.家具や食器の持ち込み許可

一人ひとり違う食器だと準備等に手間がかかるため、これまで導入されませんでした。しかし使い慣れた食器で好きなものを食べることの意義を尊重することを重視しました。

このようにこれまでの常識を覆すこうした試みはすべて、ご利用される高齢者の方が満足できる生活を提供することを目指した結果です。

今後もソフト面だけでなく、こうしたハード面の整備も含めて積極的に取り組むことで、地域一のサービスを提供していきたいと考えています。
2019年4月に新たに1事業所が運営開始! 2019年4月から1事業所が運営開始となり、現在96の施設運営を行っております。

・ふじみ野市立介護予防センター
施設 ★2019年7月 目黒区に特別養護老人ホームを新規開設★

〈特別養護老人ホーム〉
 ・等々力の家
 ・かわいの家
 ・白金の森
 ・奉優の家 
 ・沓掛ホーム
 ・マイホームはるみ
 ・渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ 地域密着型特別養護老人ホーム
 ・下馬の家

〈ショートステイ〉
・7ヶ所

〈ケアハウス〉
・1ヶ所

〈グループホーム〉
・10ヶ所

〈小規模多機能型居宅介護〉
・10ヶ所

〈デイサービス〉
・一般型通所介護 22ヶ所 
・認知症対応型通所介護 9ヶ所

〈高齢者福祉センター〉
・高齢者センター 17ヵ所
・地域ケアプラザ 1ヶ所

〈在宅支援サービス〉
・訪問介護 1ヶ所
・居宅介護支援事業 7ヶ所
・地域包括支援センター 12ヵ所
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)