イカリ建商株式会社イカリケンショウ
業種 商社(建材・エクステリア)
その他専門店・小売/建築設計/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

第一営業部 係長
牛田萌斗(27歳)
【出身】愛知大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分を売り込む!
メーカーの営業とは違い、商社の営業は「自分を売り込むこと」が大事だと思います。
色々なメーカーを扱うので、扱う商品は数万点を超えます。これを全て覚えることは正直無理です。しかも商社は、ライバル社も同じメーカーの商品を取り扱っているので、材料の善し悪し以上に営業マンの営業力がキーになってきます。
買ってもらえる営業になるためには商品知識や段取り力など様々な力が必要になりますが、最後は人間力です。いかに可愛がってもらえるかが重要になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
泥臭さが大事!
正直自分の行っている営業は、テレビによく出るような資料を作ってプレゼンをしているような、スマートな営業ではありません。
現場や事務所に足を運んで雑談だけして帰ってくることも多々あります。人情味がある人が多いこの業界の中で、泥臭く頑張れる人は絶対大丈夫です!営業に出始めた頃は、営業を掛けたお客様に喋ってもらうことすらできませんでした。それでも足を運ぶうちに喋ってもらえるようになり、商品知識が少ない自分からでも買って頂けるようになりました。新人だからなんていうのは関係ありません。お客さんは頑張っている姿を必ず見てくれています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 衝撃を受けた会社説明会
就活にはあまり関係ないかもしれないですが、個人的にお笑いが大好きで芸人さんのラジオ番組や落語を聞いていました。喋りだけで笑わせられることができる人は凄いなと常々思っている中、説明会で目の当りにした当社営業マンの話術。本当に衝撃を受けました。話の起承転結もそうですが、何よりも人を引き付けるそのオーラ。この人の元で働いて、成長したいと思いました。
単純かもしれないですが、それが大きな決め手でした。
 
これまでのキャリア 入社→営業6年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

長い就職活動の中で、精神的にかなり疲れてくると思います。その中でも自分に自信を持って、アピール出来るかが大事です。「会社に自分を選ばせる」くらいの意志で面接に臨むと、おのずと結果は付いてくるはずです!

イカリ建商株式会社の先輩社員

段取り王子

第一営業部 課長
石黒勇輝
名城大学 経済学部 経済学科

頭の回転の早さが大事

名古屋営業所
榊原駿
名古屋学院大学 経済学部 経済学科

イメージのお手伝い

設計営業課
秋田みなみ
愛知淑徳大学 心理学部 心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる