株式会社マルイマルイ
業種 スーパー・ストア
食品
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

チェッカー部 チーフ
川見 舞子
【出身】群馬女子短期大学(現 : 高崎健康福祉大学 短期大学部)  国文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レジ業務の他にメンバーの教育やシフト作成等のチーフ業務をしています。
お客様のお買い上げ品の登録と精算をするチェックアウト業務と店内のご案内をしています。サービスカウンター業務として商品券やビール券の販売、宅配便の受付、商品の包装、商品の価格チェックなどです。チーフ業務ではメンバーの指導教育、シフトの作成、お客様からのクレーム対応などがあります。チェッカーの仕事はお客様の立場に立って行動し、おもてなしの接客を心がけているので、お客様から「ありがとう」「助かったわ」と言っていただけると、自分の行ったことがお役に立ったのだと嬉しい気持ちになります。また、メンバーの指導については、仕事だけでなく接客の面でもどんどん成長していくメンバーの様子を見ると嬉しさと達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顔と名前を覚えてくれていたお客様から思いがけない言葉を頂きました!
お客様が私の顔と名前を覚えてくださった時がとても嬉しかったです。新入社員で配属された店舗にチーフとして着任して戻った際、お客様が私のことを覚えていてくださっていて、「戻ってきたのね、また頑張ってね」と声をかけてくださり、思いがけないことに感激してしまいました。チーフになったばかりの頃は、苦手なことやうまくできないことが多くあり苦悩する毎日でしたが、ある方から「うまくできなくても諦めず回数をこなしていけば上達するよ」とアドバイスをもらいました。それからは「失敗してもいいから逃げずにやってみよう」という気持ちに変わり、失敗の中から改善点を見出し、次回の行動に反映することが成長につながる、そう考えながら日々の仕事に臨んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔からなじみのお店であり、採用担当者の人柄に触れて入社を決めました。
マルイには以前から親しみがありました。子どもの頃、家の近くの店舗に母親と一緒に買い物に行っていましたから。また、合同企業説明会の雰囲気に慣れず会場内で戸惑っていた際、当社の採用担当者が私に声をかけてくれました。その人柄に温かさを感じ、「この会社で働きたい」という気持ちになりました。
 
これまでのキャリア チェッカー担当(6年) → チェッカー部 チーフ(9年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんがどんな仕事をしたいのかしっかり見極めてください。説明会などに多く参加して企業のことを理解してください。

株式会社マルイの先輩社員

惣菜部トレーナー/人と接する仕事がしたかった。

本部商品部(惣菜)
山部 好太郎
新潟国際情報大学 情報システム学部情報システム学科

接客/チェッカーメンバーへの指導、シフト管理

チェッカー部 チーフ
大橋 綾子
新潟産業大学 人文学部

精肉部で商品作りや品出しをしています。

精肉部 サブチーフ
遠藤 敬太朗
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

水産部で魚と格闘する毎日です。

水産部 チーフ
大橋 暢
新潟産業大学 経済学部

1日の多くの時間がレジ業務、その他サービスカウンターでの受付も。

チェッカー部 チーフ
山賀 美都
新潟大学 人文学部 情報文化過程

主にレジとサービスカウンター業務を行っています。

チェッカー部 チーフ
山田 久美子
敬和学園大学 人文学部 国際文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる