黒石市
クロイシシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
青森

先輩社員にインタビュー

総務部市民環境課主事
大瀬 公正(29歳)
【出身】山形大学  工学部物質化学工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 環境負荷の少ない循環型社会へ!
市民環境課の環境衛生係に所属し、ごみの減量化や地球温暖化対策から犬の狂犬病対策や市営墓地の管理まで様々な業務を担当しています。
 昨今、各自治体でも温室効果ガスの削減が必要となっており、その一環として家庭や事業者から排出されるゴミを減らすことも重要視されています。どうやってゴミを減らすか、日々皆で知恵を出し合いながら環境負荷の少ない循環型社会を目指しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外研修のチャンス!
民間企業とは異なり、ライバルは他の自治体です。しかし自治体同士はライバルでもあり、同じ苦労を知る仲間でもあります。良い部分は地方の外や県外、国外であろうと積極的に参考にして取り入れていきたいと思っていました。
 そんな矢先、海外視察研修の声がかかり、オーストリア共和国とチェコ共和国に視察に行ってきました。自然環境やエネルギー問題に対して国民一人ひとりが高い意識をもって解決しようという姿勢を肌で感じ、当市の長所と短所を再認識する良い機会となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の起源であり、奥底に眠る魅力がある!
親の転勤や大学進学もあり一度も住んだことの無いまちでしたが、父親の実家があり祖父母が暮らすこのまちには、どこにいても必ず盆や正月には帰省していました。
 黒石市には、まちなかに重要伝統的建造物群保存地区「中町こみせ通り」があり、米やりんごの産地といった魅力があります。
 このまちをもっと住みやすくより魅力的にしたいという気持ちから黒石市を選びました
 
これまでのキャリア 市民環境課 環境衛生係(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

強い熱意を持って臨むことが大切です。
 その会社に就職して何をしたいか考えてみましょう。改善してみたい点や良い部分を成長させてみたい点を見つけ、それを成し遂げたいという熱意があればうまくいくと思います。そのように問題点を見つける力は就職してからも必要なことですので、今が試練の時だと思って力を養ってほしいです。
 失敗することは決して悪いことではないので、あきらめないで自分が納得できるようがんばってください。

黒石市の先輩社員

防災に関する仕事

総務部総務課
境 崇嗣

職員が安心して働くための環境づくり

総務部秘書課職員係
櫛引 亮兵

市民が一番訪れる窓口

総務部市民環境課戸籍住民係主事
岡崎 詩織

勉強しながら、毎日の業務を行える

学校教育課総務係主事
楠美 真実

国民年金のお仕事。

健康福祉部国保年金課国民年金係主事
棟方 守仁

黒石市の住みやすさを考える

建設部都市建築課主事
佐山 陽紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

黒石市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

黒石市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)