黒石市
クロイシシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
青森

先輩社員にインタビュー

健康福祉部国保年金課国民年金係主事
棟方 守仁(26歳)
【出身】國學院大學  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国民年金のお仕事。
私は現在国民年金の担当をしています。
年金をもらう方の請求時のお手伝いや受付、年金保険料の支払いが難しい方の免除申請相談や、学生の保険料支払い猶予の受付など窓口業務が主な仕事です。また、年金機構からの依頼に対応することなども行っています。
市民の皆様の暮らしに関わってくる相談が大変多いので、責任感を持って対応し、市民の方の生活を身近に感じながら、仕事をすることが出来ています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活に困っている人の手助けを。
年金の中には、障害年金というものがあります。この年金は、生まれつき障害のある方や、病気、怪我などをされている方が、20歳以降に申請することでもらうことのできる年金制度です。この年金の申請を考えている家族の方の相談に乗ったことがあるのですが、請求に至るまでのアドバイス等をさせていただき、請求時にもお手伝いをさせて頂いたのですが、実際に年金機構の審査を通り、もらうことができた時に、その家族の方から感謝され、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元のために働きたい。
私が就職を考えた時、真っ先に思い浮かんだのが、故郷である黒石の役に立つ仕事をしたいということでした。また、私は大学で法律を学んでおり、大学で学んだことを生かせる業種として、公務員を考えました。
そこで、黒石市役所を志望し、入庁することが出来ました。
窓口業務を通して、市民の方を身近に感じることができ、志望動機であった地元の役に立つことが実感することができています。
また、職場環境としては、年休等が取りやすく、ライフワークバランスが取れ、自分の時間も十分に確保できています。
 
これまでのキャリア 国保年金課(現職、2年目)
【UIターン・青森県】

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職にあたって、都会で働くことにも大変魅力を感じていました。
 しかし、それ以上に高校を卒業するまで生まれ育った地元のために働くことへの思いが強く、それが志望動機になりました。面接等で一貫性をもって答えることができていたと思います。
 面接に不安を感じている人は、公務員予備校での面接練習をすることをお勧めします。
 相手に思いを伝えることに慣れておけば、社会に出てからも役立つ場面が多いと思いますので、ぜひ頑張ってください。

黒石市の先輩社員

防災に関する仕事

総務部総務課
境 崇嗣

職員が安心して働くための環境づくり

総務部秘書課職員係
櫛引 亮兵

市民が一番訪れる窓口

総務部市民環境課戸籍住民係主事
岡崎 詩織

勉強しながら、毎日の業務を行える

学校教育課総務係主事
楠美 真実

環境負荷の少ない循環型社会へ!

総務部市民環境課主事
大瀬 公正

黒石市の住みやすさを考える

建設部都市建築課主事
佐山 陽紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

黒石市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

黒石市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)