大樹生命保険株式会社 東京・大阪プラネット事業部タイジュセイメイホケン
業種 生命保険
損害保険/共済
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東京プラネット事業部
育成トレーナー 清水
【出身】法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 トレーナーとして新人を含む後輩の育成が私の大切なミッションです。
新人や2年目社員を、一人前に育てるのが私の仕事。スケジュールの立て方から、お客さまへのご提案内容の打合せ、お客さまへのご提案アポイントの同行まで、毎日メンバーと一緒になって活動しています。打合せや同行訪問が多いので時間が足りないと思う毎日ですが、みんな素直ながんばり屋さんなので、メンバーが1人でお客さまからご契約をいただいた時には、本当にうれしい。何気ない発言や行動に成長が感じられた時は、「成長したね」と感じて本当に心からうれしく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3年目の営業時代、お客さまとの会話を本当に楽しいと感じれたこと。
3年目になった時でした。お客さまとお話をしている自分が、自然に会話を楽しめていることに気付きました。それまでは「金融って難しいな」と思いながら、少しムリをして話をしていました。その時初めて自然体な自分でお客さまと向きあえ、話をしていることを感じました。それからは、本当に仕事を楽しく思えるようになりました。
トレーナーになってからは、私自身が「無理かも」と思ってしまっている時でも、前向きに頑張るメンバーの姿をみていると元気がもらえるんです!日々メンバーの成長を感じながら、瞬間瞬間にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最高の職場風土だと感じました。
営業職は給与が良い!と思って営業職を中心に就活をしていました。
とはいえ、営業職は大変なこともあるんだろうなと思ったので、せめて社内にいる時はいい雰囲気で働きたいと思っていました。会社説明会でお会いした先輩の印象や職場見学での雰囲気をたよりに決めました。当社の先輩は、みんな「楽しそう」で「やさしそう」。こんな人たちの中で働きたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2001年入社。プレーヤーとして活躍。
2007年からトレーナーとして、新人の指導・育成を行う。
2012年男の子を出産し育児休暇を経て、2014年仕事復帰。
現在、子育てに追われながらもトレーナーとして活躍中。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社を見て就職を決めてください。仕事の内容はきちんと事前に研究して、その上で雰囲気・人間関係・どんな人がいるのかなどを直接職場見学をして是非感じてください。

大樹生命保険株式会社 東京・大阪プラネット事業部の先輩社員

営業の楽しさ、後輩にも伝えたい

東京プラネット事業部
サブトレーナー 林
生活科学部 環境デザイン学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

タイムスケジュールをしっかりたてて

東京プラネット事業部
2016年入社 中田
文理学部 体育学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

居心地の良い環境

東京プラネット事業部
2017年入社 時田
経済学部 経済経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる