加茂川啓明電機株式会社カモガワケイメイデンキ

加茂川啓明電機株式会社

電気機械/農業・畜産業/環境/エネルギー/海外/
業種 商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/機械設計/エネルギー
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

経営本部 経理部 経理課
O.H
【出身】大阪府立市岡高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 債権債務管理、経理伝票処理、決算書類の作成を行っています。
経理と言うとお堅い部門・数字とにらめっこの業務と思われがちですが、実際は他部門とのやり取りも多く、社内の縁の下の力持ち的存在として、柔軟な対応が求められます。
毎月の売上・支払の取りこぼしをなくす為、日頃からコミュニケーションを大切にし、情報を素早く得る事で、業務の効率化・正確な数字を固める事ができます。
どの職種でも言える事ですが、やはり他部門との連携・チームワークは、お金に関わる経理部門では特に重要だと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の意見が反映されやすい。
私が入社した平成13年の時には総務部門での採用でした。
当時は、PCや業務システムが一部導入されるものの、全体には行き届いておらず、一部の支店では、手書きによる伝票発行の業務が中心だったこともあり、集計にも時間がかかっていました。しかし、業務システムの開発に取り組んだことで、導入後はデータ管理により、ソフト内で集計することが可能になり、集計の手間が解消し、業務の合理化が図れたと考えています。
ソフト開発には半年近く時間を費やしましたが、上司・先輩方のアドバイス等を頂きながら、粘り強く取り組んだ結果、完成できたことは自分自身を大きく成長させる出来事でした。
自分の意見が反映しやすい環境で、上司も耳を傾けてくれます。またそれが業務の改善につながった時にはとてもやりがいを感じ、嬉しく思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切にしてくれる会社です。
自宅の家電でよく目にしていた三菱電機の製品を取り扱っていた当社が目に留まりました。
家電等の身近な製品だけでなく、社会に欠かせない数々の電機機器も取り扱っており、堅実な経営精神にも共感しました。
面接時には、社長にもご出席して頂き、とても和やかな面接だったことが印象的でした。
また、社内もアットホームな雰囲気なので、自分の思いを伝えやすく、それを汲み取ってくれる会社です。
 
これまでのキャリア 総務(14年間)→経理(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社を見て回り、その中で見識を広めながら、自分のやりたい事を見つけて頂けたらと思います。
面接は誰だって緊張します。(実際私も面接経験が少なかった事もあり、何を話したか覚えていない程・・・)
できるだけありのままの自分で、肩の力を抜く事で、あなたの良い面がきっと表現できているはずです。

加茂川啓明電機株式会社の先輩社員

工場機器製品の販売及び更新の提案営業

機電システム部
Y.S
熊本県立大学 環境共生学部 環境資源学科

クリエイティブな毎日

経営企画部
T.N.
1.広島大学 2.東京大学大学院 1.総合科学部 2.国際農業専攻

ハウスメーカーへ設備機器をメインとした製品のご提案営業

ハウジング営業部
Y.A
神戸学院大学 法学部

縁の下の力持ちとして会社を支えています!

経営本部経理課
H.Y
大阪経済大学 経営情報学部

商社の営業職として、あらゆる電気製品、システムを販売する

機電システム部FAシステム課
Y.A
大阪産業大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる