松定プレシジョン株式会社
マツサダプレシジョン
2021

松定プレシジョン株式会社

電源装置/X線検査装置/分析機器/アイカテック/直販メーカー
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社
滋賀

モデルケース

4大卒・総合職

採用人数 2020年卒予定 16~20名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
英語を使う機会あり、新規事業提案制度

院卒・総合職

採用人数 2020年卒予定 16~20名
初年度
月収例
月24万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表
その他の
ポイント
英語を使う機会あり、新規事業提案制度
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

◆松定プレシジョンの目標・ビジョン等に共鳴し、熱意を持って仕事に取り組む意欲のある人。

◆何事にもフレキシブルに対応する柔軟性を持ち、時代の変化や技術の進化をキャッチアップしていく人。

◆解らないこと、難しいことを解決する探究心を持つ人。

◆面白い仕事に本気で取り組む人。

◆思いやりや礼節を持った、品格のある社会人として成長したい人。

◆周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、協力してより大きな成果を出すことに価値を見出す人。

皆さんには上記のような人財へと早期に成長していただき、当社の大きな力になってほしいと願っています。
入社2年目、3年目の技術者が新規商品の開発を任されたり、入社1年目の営業が大規模な案件を発掘してくることも珍しくありません。その成長速度に代表される「スピード」が、当社の強力な武器のひとつとなっています。
スピード感ある展開の中で自らが主役となり、本気で取り組むことによって、他では経験できないような面白い仕事を生み出していく。そんな人財が、松定プレシジョンでは数多く活躍しています。

募集概要

仕事内容(技術職) 1)技術職
松定プレシジョンのモットーは、自社開発。
研究開発から設計、製造まですべて自社内で完結するため、技術者はあらゆる仕事に取り組みます。
例えば、営業部門とのミーティングから「こんな製品があれば、こんな市場を開拓できる」と新製品を企画し、設計・試作機づくり。データを取りながら試行錯誤でどんどん試作機に改良を重ね、新たな部品が必要となればその調達や価格交渉を行うことも。さらに、製品として完成すれば終わりではなく、そこから効率的な製造手順を考え、製造部門に量産を依頼。新製品の発売後も、製造部門や営業部門とやりとりを重ねつつ、製品をブラッシュアップしていきます。
このように、トータルな“モノづくり”に携わるため、技術者一人ひとりが取り組む仕事内容は多岐にわたります。一部分だけではなく幅広い仕事に携わることで、さまざまな経験や知識に裏付けられた、的確な“モノづくり”の判断基準が培われていきます。
もちろんその中で、失敗も多々経験することでしょう。しかし、失敗があるからこそ“モノづくり”は面白い。「こうすれば上手くいくんじゃないか」と考えるだけでは、何も生まれません。考えたことを、即実行してみる。たとえ失敗しても、そこから新たな知見を得て、活かしていく。その過程に面白さを感じられる人なら、きっと責任を持ってやり遂げられるはずです。
研究開発・設計(電気電子・デジタル回路・アナログ回路、機械・機構・物理など)から、生産技術、生産、生産管理、品質管理、ソフト開発など幅広い業務の中から、これまでの専攻と将来のキャリアプラン等を基にお任せしていきます。
「何をしてきたか」ではなく、「これから何をしたいか」を重視します。
幅広く任されることで、エンジニアとしての力をつけてください。
仕事内容(営業職) 2)営業職
「提案型直販営業」が、当社の営業の特徴です。
商社や代理店を通さず、エンドユーザーに直接提案・販売します。
そのため「もっとこうだったら使いやすい」「こんな製品があればいいのに」といったユーザーのさまざまな声を吸い上げ、研究開発との連携によってスピーディーに製品化・バージョンアップすることができるのです。
また、一人ひとりが市場の動向に対して常にアンテナを張り、「こんな分野でこんな製品が求められているのでは」といった潜在的なニーズの発掘や、「この技術を応用すればこの市場に切り込める」といった新たな市場の創出に、研究開発と一体になり携わっています。
数千種類におよぶ当社の製品ラインナップは、営業のそうした取り組みにより拡大し続けており、多種多様なニーズ・市場に対応する当社の大きな強みとなっています。
理系出身に限らず、文系出身の先輩も多数活躍中。
商品知識を学ぶための技術研修や、外部講師を招いての営業研修など、教育制度も充実しています。「自ら学ぶ」姿勢のある人、アイデアと行動力で新たなマーケットを創っていきたいと考える人なら、大きな取り組みがいを感じていただけるはずです。
勤務地 東京、大阪、滋賀、名古屋
勤務時間 8:30~17:15(実働8時間)
採用ステップ&スケジュール ●●●●文系・理系問わず、積極採用中です!●●●●


◆会社説明会 ※東京営業所、大阪営業所、研究所(滋賀県大津市)で随時開催中です!


◆◆面接(2~3回)+適性テスト(SPI)
   選考ではございますが、当社のことをより知るために、質疑応答のお時間も取らせていただきます。
   ※履歴書(形式不問、直筆、写真貼付)をご提出いただきます。
   ※SPIの結果による合否はありません。
   ※時期などにより、変更となる場合があります。


■■■内々定■■■
   ※成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書は内定後にご提出いただきます。

 まずはお気軽に会社説明会にご参加ください。
 予約はリクナビ上から行ってください。
 ※あなたの自身の目で当社とのマッチングをしっかり見極めてください。
 ※できるだけ詳しく、わかりやすく当社のことを説明します。

それでは、皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒営業職・技術職 月給21万3000円
大学院了営業職・技術職 月給23万3000円
諸手当 通勤交通費手当
残業手当(実働に基づく)
ほか
昇給 年1回(当社規定及び能力による)
賞与 年2回(7月・12月)
(3~4ヶ月分/回、当社規定及び能力による)
休日休暇 週休2日制(土曜・日曜)
年末年始休暇
夏季休暇
GW休暇
年次有給休暇(初年度は入社半年後以降に10日)
★年間休日118日/2019年(有給計画付与含む)
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
試用期間 あり
入社後6ヵ月間
(試用期間内は賞与の支給対象外)
先輩が語る、仕事のやりがい 技術職(入社6年目)

大学では数学をメインに学んでいたので、設計経験はありませんでした。そんな私の「未経験から“モノづくり”に携わりたい!」という思いを受け止めてくれたのが、松定プレシジョン。最終面接での社長の「一緒にどうだ」という力強い一言も、印象に残っています。

学生時代から機械いじりが好きだったものの、設計に関してはまっさらな状態。最初の1年は覚えることだらけで大変でした(笑)。わからないことはとにかくスグに聞きに行く。先輩から教えてもらったことを足がかりに、さらに調べてみる。そんな風にして覚えていきましたね。2年目からは早くも責任ある開発を任されるようになりましたが、リーダーに何度も相談しながら進めました。今でも、「◯◯さーん!ちょっとこれ見てもらえますか?」と、自分のデスクにある試作機のところへリーダーを呼ぶことはしょっちゅうです(笑)。

聞きやすい、相談しやすい風土がありながら、自分の考えを開発に活かせる自由度がある。それが、大きなやりがいにつながっています。例えば、新シリーズの立ち上げを任された時は、「どんな製品が市場で求められているか」「どんなスペックにすれば競合機種に対抗できるか」を営業と一緒に考えながら、製品をつくり込んでいきました。トップクラスの営業から「これは売れるよ!」と太鼓判をもらい、実際にお客様から好評を博した時は本当に嬉しかったです。

二世代・三世代先まで見越して技術開発を進め、市場から求められるものをスピード感を持って提供していく。そんな先進の“モノづくり”を通じて、これからもさまざまな分野で圧倒的なシェアを勝ち取っていきたい!と思います。
先輩が語る、仕事のやりがい 営業職(入社14年目)

私は工学部機械工学科卒。私の地元である滋賀のメーカーということで説明会に参加しましたが、当時は私も「電源装置って何だろう?」という状態でした。

技術者から一人で会社を興し、初めての営業に四苦八苦しながら事業を大きくしてきた社長の話を聞き、「技術知識を活かす営業職も面白そうだ」と感じて入社を決意。入社1年目にはもう担当エリアを任されました。充実した研修体制があるので、文系出身の人も3ヵ月ぐらいでお客様との商談をスタートします。

仕事を任されるのが早い。ユーザー企業に直接提案できる。それが、当社の営業の大きなやりがいにつながっています。電源装置は商社や代理店を通じて販売されるケースが多く、メーカー直販が少ない業界。商品の付加価値を深く理解し、ユーザー企業の特性やニーズに応じた提案ができることは、業界トップクラスシェアを誇る当社の圧倒的な強みでもあります。

自分の考えた戦略を担当エリアで実践できることも、面白味のひとつです。エリアのニーズや市場動向を睨みつつ、どんな商品を提案すれば効果的かを、ユーザー企業の各部門にまで落とし込んで考えます。「この価格帯でこんな商品を企画してほしい」と技術部門に試作機をつくってもらい、新たな市場開拓につなげることもあります。私の担当エリアは電気機器メーカーや自動車関連メーカーが多く、時には数千万クラスの大規模案件を動かすことも。

現在、私は営業活動と並行して、後輩たちの育成にも携わっています。早期に仕事を任せるといっても、決して一人でほったらかしにはしないことも、当社の特徴のひとつです。どんな提案をすれば良いか迷った時や、知識がまだ浅くて困った時は、先輩がしっかりサポートします!
先輩が語る、松定プレシジョンの社風(1) 開発のスグ隣に製造部門があるので、日ごろから頻繁にコミュニケーションしています。自分が開発を担当した製品について、製造手順を相談し合ったり。組み立てを担当しているパートさんたちから「この手順やりづらいわよ」とお叱りの声をいただくことも(笑)。でも、そうした生の声に触れることで、製品をどんどんブラッシュアップできることも、面白味のひとつです。

作業手順の順番を入れ替えるなどの改善を加えることで、組み立て時間が短縮され、効率的な量産が実現すると嬉しくなりますね。自社開発・自社生産する会社だからこそ、みんなの力でより良い製品へと磨きあげていけるんだと思います。
先輩が語る、松定プレシジョンの社風(2) 技術職(入社3年目)

入社するまでは、会社の社長というと社長室に座っているイメージでしたが、松定プレシジョンは違いました。社長は開発現場にいます(笑)。ベテラン技術者としてフロア内をまわり、煮詰まっているエンジニアにアドバイスをしたり、相談を受けたり。社長と社員が日常的に接しているからこそ、新製品開発などの決定スピードも早いんだと実感しました。

私は情報工学専攻だったので、電気電子については学部時代に少し学んだぐらい。最初は電気の流れさえも理解していないところからのスタートでした。研修を経て8月末に配属以来、先輩について検証作業を手伝ったり、製造手順書の作成を行いながら学んでいるところです。失敗はもう数え切れないほどですが、たとえ失敗しても頭ごなしに怒るのではなく「どうして失敗したかその原因を一緒に考えよう」「一人で悩むぐらいなら周りに相談しよう」と言ってくれる先輩たちに、いつも助けられています。後輩が入社してくるまでに早く一人前になって、今度は自分が後輩をフォローする側にまわることが、今の目標です!

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 10人 1人 90.0%
2016年度 6人 1人 83.3%
2015年度 11人 3人 72.7%
(2018年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 11人 1人
2017年度 9人 1人
2016年度 5人 1人
3年以内男性採用割合:89.2%
3年以内女性採用割合:10.8%
平均勤続年数
平均年齢 33.2歳(2018年4月時点)
研修 あり:全新入社員に対し、ビジネスマナー研修、製品基本研修など
若手営業パーソン研修、安全対策研修など
自己啓発支援 なし
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:製造社内検定制度
月平均所定外労働時間 25.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数 9.8日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 3人
育休取得率 33.3%
(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

教育制度 入社前研修、入社時OJT教育、入社後フォローアップ、リーダー研修、技術研修、営業研修、社内セミナー、社外セミナーほか
採用学部学科 電気・電子系、機械系、情報系、物理、化学、農学、生物、金属、材料、法学、経済、商学、経営、社会、外国語など
提出書類 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考方法 面接、 適性テスト(SPI) ※選考に関しては人物面を重視します。

採用実績校

北九州市立大学、立命館大学、京都産業大学、近畿大学、滋賀大学、九州大学、甲南大学、大阪大学、中央大学、青山学院大学、東海大学、明治大学、法政大学、芝浦工業大学、関東学院大学、大阪工業大学、関西大学、関西学院大学、大阪電気通信大学、龍谷大学、同志社大学、京都外国語大学、京都工芸繊維大学、第一工業大学、広島大学、信州大学、駒澤大学、大阪経済大学、兵庫県立大学、大阪学院大学、和歌山大学、岡山大学、工学院大学、名古屋外国語大学、福井大学、大阪経済法科大学、関西外国語大学、神田外語大学、九州産業大学、静岡大学、摂南大学、多摩大学、横浜国立大学
カリフォルニア州立大学、ウィスコンシン州立大学、など

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、その他理系
主な勤務地
東京、愛知、滋賀、大阪
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
※既卒・第二新卒・留学生・その他は応相談
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)