大正製薬グループ
タイショウセイヤクグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
医薬品
化学/食品/化粧品/商社(医薬品)
本社
東京
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:医薬と医療の現場を結ぶMR

薬の情報提供だけではなく、その先の患者さんへの貢献を目指す。

■大正製薬で扱う医薬品のメインは下記2つの領域。
 ・整形外科領域を中心とした「炎症・免疫」
 ・糖尿病などの生活習慣病の「代謝性疾患」
いずれも、最新技術で開発された新薬です。

■MRの仕事は、取り扱う医薬品に関する医薬情報を、ドクターや薬剤師など
医療現場に提供し、適正な使用と普及をしていくことにあります。
コミュニケーション力や行動力、自己管理力などが求められるため、
理系だけでなく文系出身の先輩も活躍しています。公的資格である、
MR認定証取得においては万全の教育研修生を用意しており、
毎年、新入社員のほぼ全員が初年度に一発合格しています。

■MRは営業といっても、単にモノを売り込む仕事ではありません。
最も大切なことは、ドクターの目線、患者さんの目線をもって物事を考えていくこと。
薬の情報提供にとどまらず、担当するドクターが実際に診ていらっしゃる患者さんの
症例に対応できるかどうかを常に念頭において、様々な視点から情報収集をしていきます。

プロフィール

後藤優介(32歳)

関東第1支店 

都内東部の一つの区を担当。区内にある医療施設は、地域を代表する基幹病院をはじめ、開業医や薬局など、約500施設にのぼる。担当ドクターを通し、その先の患者さんに貢献するために、時には同じ領域を担当する競合会社のMRとも情報交換をしていく。

[MRになったきっかけ]

インターンシップでMRの仕事内容と、当社の雰囲気を知り、自分の希望と合致しました。

薬学部に学び、かつ、学生時代から人と接するアルバイトをしていた私は、卒業後の進路を薬剤師かMRになるか、2つの道を考えました。そこで、インターンシップに参加して、2つの仕事を経験してみることにしたんです。その中で当社が最も自分に合っていると思えました。それはまず、先輩達が活き活きと働き、社員間のコミュニケーションが円滑で風通の良さがわかったこと。素直に「ここで働きたいな」と思える環境でした。また、新薬を扱うMRという仕事は医療の最前線でプロ中のプロとして活躍されるドクターに対し、的確な情報提供ができ、医療の進歩を間近に感じられることも魅力でした。

[この仕事で一番苦労したこと]

精度の高い情報収集は、MRの課題だと思っています。

同じ整形外科の同じ病名の患者さんを担当されていても、医療機関ごとにそれぞれ事情が違います。医薬品の説明を同じようにしても、その先の展開はそれぞれ異なってきます。MRになりたての頃、そして今でも、ドクターに最善の情報提供ができるかどうか、細かく情報収集することには苦労しています。情報を集めるためには、同じドクターを担当する競合会社のMRとも情報交換します。また自社内でも、担当ドクターと同じ系列の医療機関を担当するMRの情報は、とても参考になります。常に情報共有できる体制なので、他支店のMRとも連携して症例や効能の情報を収集し、精度を高めることは課題ですね。

[ここにやりがいを感じています]

実際に、ある患者さんに喜んで頂けたエピソードを聞けた時は、嬉しかったですね。

これはあるドクターから聞かせて頂いた話ですが、ご高齢の患者さんが肺炎のため入院治療の必要があった中、自宅で療養したいと希望されたそうです。そこで、当社の抗生剤を処方したところ快方に向かわれ、入院の必要がなくなったとのこと。患者さんの悩みにしっかりと応えられ、ドクターにも高く評価して頂きました。こういった具体的なお話はなかなか聞かせて頂く機会が少なかったので、人の役に立っていることが明確にわかり、とても嬉しかったですね。また、こうした具体的な症例は、次の提案にも役立つので、常にドクター、そして患者さんの目線に立って提案していこうと改めて思いました。

[こんな人が活躍してます]

指示待ちではなく、自分の行動は自分で決めて、着実に行動できる人が活躍できる人材です。

直行直帰もできる営業の仕事は、自己管理力が求められる仕事だと思います。自らの行動予定を立てて、計画性をもって行動していく。自分の考えで行動していれば、急な変更があっても臨機応援な対応もできます。当社の医薬品を、どうすれば患者さんまで届けられるのか。そのためにどう行動すればよいのか、さらには、定期的にドクターや医療現場にどう情報提供するのか。全てが自分の計画性にかかっていると思います。私の所属する営業所では、先輩たちの多くが視野を広く持って自分で行動できる人ばかりです。自己管理力がある人なら、文系理系こだわらず活躍できると思います。

担当ドクターのところには、定期的に足しげく通います。

目の前の患者さんだけでなく、今後の医療の発展にも貢献できる仕事です。

整備されているツールを活用しながら、営業活動を進めています。

リクナビ限定情報
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
医薬と医療の現場を結ぶMR

大正製薬グループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大正製薬グループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)