株式会社日立ニコトランスミッション
ヒタチニコトランスミッション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日立ニコトランスミッション

製造業/船舶用・鉄道車両用等のトランスミッションメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/その他製造
本社
埼玉、新潟
残り採用予定数
11名(更新日:2020/10/30)

私たちはこんな事業をしています

私たちは、船舶・鉄道車両・建設機械・産業機械などのトランスミッションの開発・製造・販売を行っています。
とくに船舶・鉄道車両の分野では、技術力・シェアともに国内有数の地位を確立し、世界の先端技術を独自に保有する存在です。
又、最近では鉄道車両用のハイブリッド変速機を開発し、地球環境の負荷低減に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界を走るディーゼル機関車

物流や人々の移動手段として欠かせない鉄道車両を安全・確実・迅速に運行させるために、日立ニコトランスミッションの技術力が役立っています。世界で活躍しているディーゼルカーにはJR各社殿と共同開発したパワーシフトトランスミッションが搭載されています。新開発の直結4速タイプでは変速機の総合効率が96%に達し、オイルクーラを持たない空冷式の発電機駆動装置としてCSU(発電機駆動用定速回転装置)を開発。これらの採用により省エネ、省力化に貢献しています。汎用性に優れたイージーオーダーシステムなどにより、あらゆるお客様の要望に対応しています。世界を走るディーゼル機関車のトランスミッションも当社製品です。

技術力・開発力

「世界初」の大型機械に「自分の作品」という誇りを持てる

次世代の新型鉄道車両や、過去最大の駆動システムを採用した船舶のトランスミッションなど、当社の製品は「大型」「世界初」の案件がほとんど。例えば、16800トンの大型フェリーに搭載される100トンのギア。当社の設計者は、この設計をほぼ一人で担当します。これらの多くは官公庁や鉄道会社といった基幹産業からの依頼で、ゼロからカスタムメイドで創りあげます。また、設計だけでなく、テストや納品まで担当するのが設計者の特徴。「自分の作品」という誇りと責任を持って仕事ができます。そんな作品たちが搭載された鉄道や船舶がメディアなどで取り上げられた時は何にも換えがたい喜びを感じることができると思います。

戦略・ビジョン

環境にやさしい、ものづくりで社会へ貢献

日立ニコトランスミッションは今まで培ってきた、ものづくりの技術をベースにして、社会、顧客のニーズに対応し、環境にやさしい変速機を積極的に開発しています。鉄道車両用としては、高性能、高効率化を図るため従来のエンジン駆動に加え、モータ走行も可能なハイブリッド変速機を開発し、量産化に向けて走行実験中です。舶用としては、エンジンとモータの2つ推進装置を搭載したハイブリッド漁船用変速機の製品化、タンカー用として、プロペラ効率を上げる二重反転プロペラ駆動用変速機を開発し省エネに大きく貢献しています。このように当社は、省エネ・環境負荷低減に貢献する製品を継続的に開発し、社会、顧客に貢献しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

マリンギア、減速機、発電機駆動装置、クラッチ装置、ポンプ駆動装置、パワーシフトトランスミッション等の研究開発、設計、製造、生産管理、営業などに携わります。

会社データ

【WEB開催】【新型コロナウイルス感染症への対応】 <新型コロナウィルス対策最新情報(5月28日更新)>
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、WEB会社説明会を開催致します!
リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方にURLをご案内しておりますので
ご希望の日程をご予約の上、お待ちください。

■選考フロー:WEB会社説明会にご参加頂いた方にマッチング一次面談を
         ご案内しております。

■採用予定人数は変更ございません

■就職活動中の学生の皆様へ:
 弊社への質問などございましたら、リクナビメールまたはお電話等で
 お気兼ねなくご連絡を頂けたらと思います。

 【連絡先(総務部 採用プロジェクト)】
  電話番号 0120-922-171
  (メールアドレス soumu@hitachi-nico.jp)
事業内容 船舶用、鉄道車両用、建設機械用、産業車両用、産業機械用等の動力伝達装置(トランスミッション)の開発、製造、販売、高弾性継手等の販売
設立 2003年4月
資本金 4億5000万円(日立インダストリアルプロダクツ100%)
従業員数 525名(2020/3末現在)
売上高 172億円(2018年度実績)
代表者 取締役社長 片山 正典
事業所 ・本社(埼玉県さいたま市)
・製造事業所(大宮・加茂)
・関西支社(大阪)
・営業所(福岡・札幌)
グループ会社 ・株式会社ニコテクノス
・日本ブルカン株式会社
・ツインディスク・ニコ株式会社
当社で役立つ技術 3DCAD
CAD
CAD/CAM
NC
NC加工機
材料力学
材料工学
ディーゼルエンジン
トランスミッション
鉄道
船舶
トルク
マシニングセンタ
設計
歯車
トライボロジー
摩耗
機械工学
機械設計
機構
強度
強度解析
金属
製図
弾性
振動工学
情報工学
機械工学
電気電子工学

連絡先

株式会社日立ニコトランスミッション

〒331-0811
埼玉県さいたま市北区吉野町1丁目405番地3号
担当 総務部採用プロジェクト 長島/田中
TEL  0120-922-171
FAX  048-663-4948

WEB : http://www.hitachi-nico.jp
掲載開始:2020/03/01

株式会社日立ニコトランスミッションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立ニコトランスミッションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)