株式会社北川鉄工所
キタガワテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北川鉄工所

東証1部上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
金属製品/自動車/建設/重電・産業用電気機器
本社
広島

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

世界に一つしかない、オーダーメイドのチャックを創造する

「私たちが取り組んでいるのは、世界に一つしかない“一品モノ”。簡単じゃありませんよ」

そう笑うのは、北川鉄工所のDG推進室で生産技術を担当する松田大輔。
彼が属する工機事業部では、旋盤用チャックや回転シリンダ、円テーブルといった、NC工作機械などで部品を加工する際に欠かせない各種の補用機器を開発、製造している。同社の製品は、国内の工作機械メーカーの大半に採用されている。加工の効率性や精度を高めるのに、同社製品が大きく貢献しているわけだ。

そうした実績を土台に、より飛躍するために、DG推進室が設置された。

「標準品の分野では、当社製品は高く評価されています。ですが昨今は“この顧客の加工現場でしか使えない”というチャックを求められるケースも増えているんです。そうしたオーダーメイドの分野でも、顧客の声に応える。そして“この加工は、北川のチャックでなければできない”という付加価値のある製品づくりをする。DG推進室は、そんな役割を担っています」

通常は職種別に部門が分かれ、営業・企画→設計→生産技術→生産管理といった流れで進む。しかしDG推進室には、各職種のスタッフが一つの部署に集められている。

「顧客の要望が早い段階でわかれば、生産技術領域でどんな工夫ができるか、提案しやすくなる。複数の職種がDG推進室で情報交換を行うことで、品質向上や工期短縮に関わる知恵が、今まで以上に出しやすくなりました。“一品モノ”が生み出しやすくなったと言えます」

生産技術の役目は、機械配置やライン設計といった安定生産を行う方策を考えること。松田はDG推進室配属をきっかけに、新たな試みにチャレンジした。NC機器で使用するプログラムに、同社で初めてCAMを導入したのだ。

「標準品の加工は、作業者の直接入力でも何とかなる。しかし私たちが造るのは一品モノ。顧客は複雑かつ高い精度を求めています。その声にきっちり応えるには、CAMが有効ではないかと考えました」

松田は業界セミナーに行き、CAMの情報を収集するところからスタート。効果を見込んだ上で導入を決めた。CAMによるNC加工は2014年の冬から始まっている。

「うまくいけば五軸同時加工も可能になるなど、幅が広がる。品質向上・工期短縮に大きく貢献するでしょう」

自分たちのアイデアや工夫を発揮して、付加価値のある製品づくりに取り組む。
北川鉄工所ではそんな挑戦ができる。

知恵やアイデアを駆使し、“不可能”を可能にしていきたい

松田大輔/2003年入社/近畿大学 理工学部 機械工学科 卒

入社して2年めには、先輩の応援で1ヶ月、タイ工場に長期出張したこともあります。現地の言葉はわからなかったけど、技術者の業務に国の違いはありません。見事、生産機械の立ち上げに成功した時は、手を取り合って喜びました。
削り方をちょっと変えたり、工程の順番を少しいじるだけでも、製品の出来に影響するんです。自分の知恵で良い製品づくりに貢献できるのが、生産技術のダイゴ味です。

一品モノを造るのは、簡単じゃないですよ。過去に造ったことのあるものなら、経験を参考に造れる。しかしDG推進室が取り組むのは「過去に例のない」ミッションですから。この設計でいいか、この生産法で要求精度が出せるか…と試行錯誤の繰り返し。だからこそ、課題を克服できた時の充実感は格別です。
まだまだ研削の複雑な製品などは、対応できない場合もあるんです。しかしやる方法はあるはず。いろんなチャレンジを通じ、不可能を可能にしていきたいですね。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の専攻を生かせる仕事特集

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北川鉄工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)