株式会社共立合金製作所キョウリツゴウキンセイサクショ

株式会社共立合金製作所

超硬合金・ノズル メーカー/商社/ものづくり/研究開発/海外
業種 金属製品
精密機器/鉄鋼/半導体・電子部品・その他/自動車
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

超硬技術開発室
荻野 志帆(29歳)
【出身】甲南大学  理工学部機能分子化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 超硬合金の物性調査を担当しています。
主に超硬合金の物性調査を担当しています。
製造ラインで使用する材料の試験片やお客様から調査依頼のあった製品の物性調査を行っています。具体的には、超硬合金の硬度、抗折力等の測定や組織の観察を行い規格範囲に合格しているかを確認しています。地道な仕事ですが、お客様に安心してご使用していただけるためには、この物性調査は欠かせない重要な仕事です。日々の堅実な仕事の積み重ねがお客様からの評価や信頼関係に繋がり、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を「任された」と実感したとたんにやりがいを感じました。
はじめて物性調査を任されたときのこと。
今まで学んできたことを活かせるチャンスでしたので慎重に分析・調査をしたのですが、いくら調べても真の原因が特定できません。納期も近づいていたこともあり、気持は焦る一方。正直、毎日が辛く苦しく感じていました。
ある日突然、「自分が今まで取り組んできたことが認められたからこそこの仕事を私に任せてくれたんだ」って思うと今まで悩んでいたことが吹っ切れました。その瞬間、「この仕事絶対最後までやり遂げよう!」っていう使命感があふれてきたんです。最後は、まわりの人たちに助言・協力を頂きながら、なんとか原因究明に至りました。この時の達成感は今でも忘れませんね。
仕事を任されたということは、責任があるということ。そして成し遂げることに大きなやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るく元気な社風に惹かれました。
私は柏原工場で勤務していますが、実は私の地元になります。生まれた時から近所にあったこともあり、とても身近に感じていました。学生時代、就職活動しているときも、母親が「あそこはいい会社だから受けてみなさいよ」っていってくれたことも入社を決めた理由のひとつでした。
しかし、一番の理由は明るく元気な社風ですね。説明会では担当者の方が明るく元気に対応して頂きました。また、会社訪問の際はスタッフ全員が楽しそうに仕事に取り組んでいる姿を見たとき、「私もここで働きたい!」って思いました。
実際に入社して思ったことですが、新入社員の私にも明るく元気に接してもらえるので、とっても良い雰囲気で働いています。この会社で働けることになって本当に良かったって実感しています。
 
これまでのキャリア 平成22年4月新卒入社 → 超硬技術開発室に配属

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職活動では、
・企業側がどんな人材を求めているのか
・どのように成長してほしいのか
そんな企業側の視点はイメージはつかないと思います。まずは場数を踏んで、企業側が求める人材像と自分の魅力をつなげる方法を見つけることが大切だと思います。そして自分が本当に「働きたい」と思える会社を見つけることができたら全力でアピールしていきましょう。「選ばれる」のではなく「自分で選ぶ」。この意識を持って就職活動に取り組んでください。

株式会社共立合金製作所の先輩社員

何度もお伺いできるお客様ではないから、常に“一期一会”の心構えを。

エバーロイ商事 海外営業部
濱田 龍哉
山口大学 経済学部経済学科

摩耗や劣化しにくい「超硬合金」の提案営業。

共立合金製作所 本社 超硬営業部
北山 顕
近畿大学 経済学部経済学科

今はノズルの試作用実験が中心

ノズル事業部 技術室
青木 遥平
鳥取大学 大学院 工学研究・機械宇宙工学科

超硬合金で環境に貢献する

梶原 太智
九州工業大学大学院 工学府 物質工学専攻修了

お客様の要望に応えるノズルを届ける

ノズル事業部 技術課
増田 健
金沢工業大学大学院 機械工学専攻

スプレーノズルを世界に!!

エバーロイ商事 海外営業部
篠原 拓也
成城大学 経済学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる