日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社ニッテツパイプラインアンドエンジニアリング

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社

プラント/エンジニアリング/インフラ/ガス/エネルギー/日本製鉄
業種 プラント・エンジニアリング
建設/エネルギー/ガス/水道
本社 東京

先輩社員にインタビュー

【技術系】設計部門
I
【出身】建設環境工学科(土木)卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の状況・環境を把握した設計士を目指しています!
業務の主な内容はガス管の埋設工事を行う際に必要となる計算書の作成や上がってきた図面の確認、また会議に使う資料作成等を行っています。

最初は何をして良いのか分かりませんでしたが、徐々に業務の繋がりや知識が蓄えられ日々の仕事が刺激的に感じられます。
今はまだまだ勉強の身ですが分からない事があれば現地に直接足を運び状況を確認したり、施工管理の方に話を聞く事で現場状況・環境に近い計画のできる設計士になりたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会に貢献できていると実感できたことが大きな喜びです!
配属された当初は右も左も分からず周りの人に助けられてばかりでしたが、慣れてくると今後の展開や自分のするべき事など徐々に考えられるようになり少しずつではありますが成長を感じることが自分にとって喜びです。

また、会社の事業として完工しても地図に残り、常に目に見えているものではないのですが自分の携わった案件の工事が無事進んでいる事を知った時に会社の一員としてだけではなく、社会の役に立っていると実感し喜びを感じました。

これからもっと沢山の案件に携さわる事で顧客やまたその先のユーザーから信頼を得ることでやりがいのある仕事にしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良い仲間や先輩に囲まれ、自分らしく働けています!
震災の影響もあり、インフラの仕事に関わりたいと思っていました。また学校で学んできたことを活かせる仕事にも就きたかったです。その中で当社を知ったのは学校の先輩が多く入社しているということから当社を選びました。

面接は、とても和やかな雰囲気でリラックスして会話できました。そんなところからも、何となくですが自分らしくいられる会社なのかなと感じていました。

入社して約5年ですが毎日楽しく働けているのは自分に合っているからだと思っています。良い仲間・先輩に囲まれて日々頑張っています。現在は工事管理室に所属していますが、ジョブローテーションでいろんな可能性があるというのも、良い意味でのギャップでした。
 
これまでのキャリア 設計 5年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな職業に就きたいのかという明確な目標をしっかりと持つべきだと思います。

将来どうなりたいのか、何をしたいのかという事をしっかり時間をかけて考えてみてください。
そして、面接においてもその素直な気持ちを伝えることが大切であり、会社もその意思を感じ取ってくれるはずです。

女性でも当社やゼネコンの様にまだまだ女性が少ない会社で働きたいと考えている方は諦めず、是非チャレンジして下さい!

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社の先輩社員

生活インフラとなるパイプラインを敷設しています。

【技術系】工事部門
R
社会デザイン工学科卒

皆様のライフラインの構築に関わっています。

【技術系】工事部門
K
建設工学科卒

ガス設備に関するステーション設備などの設計業務

【技術系】設計部門
U
社会デザイン工学科卒

プラント設備の電気計装設計業務。

【技術系】設計部門
I
電子情報通信工学科卒

転勤1回:営業から外れた経験はありません

【文系】営業部門
K
自治行政学科卒

設計部に配属。先輩コーチャーの下、日々勉強中!

【技術系】設計部門
I
工学部・地球環境工学科卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる