タキイ種苗株式会社
タキイシュビョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

タキイ種苗株式会社

農林/種苗/食品/B toB/メーカー/商社/
  • 正社員
業種
食品
農林/その他商社/商社(化学製品)/商社(食料品)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

海外営業部第2課(オセアニア(豪州・ニュージーランド・太平洋諸島)、フィリピン担当
亀井綾子
【出身】同志社大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 野菜や花のタネを中心に海外営業をしています。
現在、オセアニア(豪州・ニュージーランド・太平洋諸島)とフィリピンを担当しています。タキイの子会社がない同地域では、全てダイレクトに代理店や生産者と商談・交渉していきます。同じアジアやオセアニア地域と言っても、市場状況、ニーズ、経済レベル、食文化、国民性、気候条件は国毎に大きく異なるため、国、さらには取引先ごとにギアチェンジしながら品種推進をするのは苦労も多いですが、これがとても面白いです。専門知識では、経験豊富な代理店や生産者、過去の営業担当者には到底およばない中で、自分に出来ること、自分だけの付加価値をつけた営業が出来るよう、そして会社に貢献できるよう奮闘中です!
今年からはさらにインドネシア・台湾も担当することとなり、また新たな顧客との関係構築、市場の把握に奔走しているところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らの提案と地道な営業で産地シェアアップを達成!
豪州担当になった際、特に栽培面積が大きく億単位のビジネスが眠るタマネギ市場に集中して営業することを決めました。同国は大規模で機械化が進み、生産者=個人の農家ではなく1企業という位置づけです。そこで品種が認められれば一気にシェア拡大に繋がります。1社ずつが何百キロも離れている主要生産者を周り、産地の状況や課題をしつこいくらいに聞き出しました。すると、これまで見えていなかった攻略ポイントがうっすらと見え始め、品種開発担当者にアドバイスももらいながら、早速翌シーズンに新たな品種を投入したところ、現地での試作でいきなりその結果が出始めました。
翌年、異例の速さで品種の拡大作付が決定。新規投入した品種の初めての注文が入りました。タキイの品種が風穴を開けた瞬間でした。驚きと同時に、純粋に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人個人の裁量の幅が広い!
小・中学校時代に父の海外赴任により、2年間ガーナ、5年間南アフリカで生活をしていたこともあり、「グローバル企業」というざっくりとした軸で業界・業種問わずとにかく幅広く企業研究し、説明会や選考に数多く参加しました。
これまで農業の分野とは縁もゆかりもない生活を送っていた私にとって、京都の大学に在籍しながらタキイは就活で初めて知る企業でしたが、1、タネと食の素材を扱うビジネスの面白さと可能性 2、少数精鋭のグローバル企業 3、1人1人の学生と誠実に向き合う採用活動が大変魅力的でした。トレンドばかりに左右されない骨太で、なおかつ社会への影響力の大きな仕事は決して多くの企業で実現できるものでなく、ここで社会人としてスタートすることを決めました。
 
これまでのキャリア 1年目 研修期間
2年目~7年目 採用担当
8年目~現在  海外営業へ(北米、オセアニア、フィリピン、インドネシア、台湾担当)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でご自身が得たいものは何ですか?
周囲の学生よりも早い内定?友人の中で最も有名な企業からの内定?
就活は、誰かとの競争ではありません。自分を知り、社会を知り、その中で自分の進むべき道を決める人生の中でも恐らく最大級に重要な決断の場です。就活で悩んだ時には、いつもより少し、友人、SNSなどと距離を置いてみるのもいいです。目指すのは、すぐ先の結果、ではなく、20年先、30年先に笑っている自分です!

タキイ種苗株式会社の先輩社員

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 関東支店
青木 圭一郎

欧州向け野菜種子の営業

海外営業部
橋谷田 大地

キュウリの一流ブリーダーを目指す! ~未来を見据えた品種と自分の育成~

研究農場 野菜第二グループ
廣瀬 亮平

ベトナムの拠点運営、現地マーケット調査、試作推進等の営業

海外営業部(ベトナム駐在)
池田優作

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 東北支店
片岡聖貴

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 中・四国支店
渋谷貴世

掲載開始:2020/03/01

タキイ種苗株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タキイ種苗株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)