株式会社 コヤマ
コヤマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
総合電機(電気・電子機器)/医療機器/化学/精密機器
本社
山形

先輩社員にインタビュー

製造課業務計画係
大沼 奎
【出身】山形大学  地域教育文化学部 文化創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造ラインの管理業務です。
お客様からの注文を受けて、納期に間に合うように製造のスケジュールを調整したり、在庫の管理や材料の発注を行います。ただパソコンの前で作業しているだけではなく、製造現場を行ったり来たりして、問題なく作業が進んでいるのか足を使って確認します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の皆と協力して、お客様から感謝されたとき。
管理事務はお客様と現場の中間の立場です。納期が厳しい場合でも、現場とのバランスを考えてスケジュールを見直したり、担当人員を調整したりします。そして納期を守れたときは、お客様からも感謝されますし、職場のみんなでも喜び合います。達成感や嬉しさが2倍になりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にしていて結婚・出産後も働ける。
合同説明会に参加した際、従業員一人ひとりを大切にしている雰囲気が伝わり、その時点で「この会社に入りたい!」と考えていました。専攻とは全く異なる製造業という業種でしたが、自分達の製品が沢山の人の手に届くということが誇りに繋がると感じました。
将来結婚・出産した後も働ける会社で働きたいという想いが強くあり、その旨を面接で社長に伝えた際、「大歓迎です。」と言って頂けたことが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 製造課2係でコネクタ製造(8ヶ月)→業務計画係で計画担当(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私にとって就活は「自分探し」の経験でした。自分が何をしたいのか、自分への質問をたくさん書
いて考え抜いたため、面接でも正直な想いを話すことができました。就活を進めていくと、面接に
落ちることもあるかもしれませんが、それは単に相性が良くなかっただけ。一喜一憂せずに、自分と相性のいい企業を探してください。きっと見つかると思いますよ!

株式会社 コヤマの先輩社員

新製品の立上げから日々の工場設備のメンテナンスまで。

製造課生産技術係
菅藤 直輝

掲載開始:2020/03/01

株式会社 コヤマに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 コヤマに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)