フクシマガリレイ株式会社フクシマガリレイ

フクシマガリレイ株式会社

(旧:福島工業)◎東証一部上場
  • 株式公開
業種 機械
商社(機械)
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

岡山工場 岡山開発部
白鳥 真吾(30歳)
【出身】島根大学  総合理工学部 電子制御システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用冷凍冷蔵庫の開発。省エネ技術で環境負荷提言に貢献します。
製品開発が主な仕事です。
お客様の要望を取り入れながら開発する製品の構想を立て、それを図面化して部品を発注し、実際に製作して性能の確認を行います。
いろんな環境下で使用されることを想定し、様々な確認試験を行い、安全・安心で付加価値の高い製品を作り上げていきます。近年では環境志向の高まりからお客様がより省エネな製品を求められることが多く、性能・品質が良く省エネな製品が必要となってきています。新しい技術を取り入れ、さらにフクシマ独自の技術で省エネ製品を開発し環境負荷低減に貢献しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業界No.1の省エネ性能を開発!苦労が全て吹き飛びました。
技術の限界に挑戦し、試行錯誤を重ねて開発した製品が、目標としていた省エネ率・消費電力量を達成して、業界No.1の省エネ性能となった時は本当にうれしかったです。
開発期間中は想定→実験→検証をひたすら繰り返し、少しずつ結果を出していきました。遅くなる日もありましたが、結果が出ることで苦労が吹き飛び、また頑張ろうという気持ちになります。
また、実際にお客様が自分の開発した製品を使っているのを見てもうれしくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者として、業界ナンバーワンは魅力でした。
・企業理念が自分に合うと思ったから
・業界ナンバーワン企業だったから
・新しい工場がが建つと知り、関心を持ったから
 
これまでのキャリア 岡山開発部(今年8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく妥協しないで自分の納得のいく限り活動した方がいいと思います。今後の自分の人生がかかっていると言えば大げさですが、それぐらいの意気込みで取り組んでほしいです。
今はネットで色々な情報を集めることができますが、是非OBやOGを訪ねて先輩社員の話を聞いてみてください。そこで何を感じて考えるのか、その思いが就職活動では大切になると思います。

フクシマガリレイ株式会社の先輩社員

業務用冷蔵庫・冷凍庫の販売が私の仕事。

東日本支社 H&C事業部
大塚 公嗣
東洋大学 経済学部 経済学科

スーパーマーケットに対する冷蔵・冷凍ショーケースの提案・販売業務。

東日本支社 東京営業一部
松本 博也
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科

スーパーマーケット(小型店舗)に対するショーケースの提案・販売。

福岡支店 営業一課
三木 賢一郎
九州大学 経済学部 経済工学科

製品の構想から量産にいたるまでの過程を、全て担当します

岡山工場 岡山開発部
井口 晃
九州工業大学院 機械知能工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

ドラッグストア・コンビニ・スーパーマーケットをメインとした提案営業

東日本支社 東京営業二部
坂下 泰健
立命館大学 文学部 地理学専攻

スーパーマーケット・コンビニ・薬局等へ、冷凍冷蔵ショーケースの提案営業

中部支社 名古屋営業一部
増田 昌大
愛知大学 経営学部 経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる