株式会社コスモビューティー コスモビューティー

株式会社コスモビューティー

化粧品メーカー/医薬品/雑貨/美容/企画/マーケティング/OEM
業種 化粧品
医薬品/商社(化粧品)/商社(医薬品)/エステ・理容・美容
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

プロダクト管理者 製造
T.N
【出身】西野田工業高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研究部が開発した処方を製造したり、新人教育や作業効率の管理をしています
研究部が開発した処方を、作業フローに沿って製造釜へ原料を投入、撹拌、混合します。そのあと、出来上がった物をコンテナに抜き取り、タンク洗浄を行い、次の商品を製造していきます。
幅広い製品を取り扱うため、覚えることは限りなくあります。そのため、使用している原料などの特性を覚えることはもちろん、自分が使用し気になった原料は研究部に特性などを聞き、忘れないようメモを取ることを心がけています。
現在、係長という立場にあり、新人教育や作業効率の管理も自身の役割です。常に現場作業に危険なことがないか危険予知し、スタッフの働きやすい環境とは、効率を向上させるにはどうすればよいかなどを考えながら、日々仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップを実感できるとき
製造工程の中には熟練の高度な製造技術が必要な処方もあります。経験をつむ事でハイレベルな処方の製造や、精密なコントロールを要する機械も使う事が出来るようになり、スキルアップを実感できるのが魅力です。
今後は一人一人が向上心を持って、いずれは全員が同じ物を製造できる環境にすることが目標です。ただ、ラインに乗ってモノづくりをするのではなく、商品化に参画する。自分たちの作った商品が市場に出て、お客様の肌に触れる事を意識して作業一つ一つに注力する。そんな高い士気を持って今後も仕事に取り組んでいきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 清潔感のある業種、環境
化粧品業界のイメージは、とにかく「清潔」。
志望動機としては安易かもしれませんが、清潔感のある業種、環境に身をおいて働きたいと考えていました。
コスモビューティーは、化粧品専門のメーカーではなく、OEM でモノづくりをする会社です。
日常自分たちが使用するシャンプーやコンディショナー、ボディソープも取り扱い製品の一部です。これらがどのように作られているのか、そのプロセスを知りたいと思い、入社しました。
工場内はとにかく清潔で、製造の現場も常に清浄・清潔が保たれていて、働きやすい環境です。
部署によって少しずつ雰囲気は違うかもしれませんが、「風通しの良い会社」というイメージ通り、垣根を越えて仕事をしているという感覚もとても働きやすく、心地良く感じます。
 
これまでのキャリア 新卒で入社→他業種(2年)→再入社 製造部(入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働きたい環境がある、身近な商品を扱っている・・・
興味を持つきっかけはどんな理由でも良いので、興味を持ったらまずは行動し、見たり聞いたりして、会社や仕事のことを知ることも大切だと思います。
入社後に後悔することのないように、楽しんで働ける仕事、会社を見つけてください。

株式会社コスモビューティー の先輩社員

化粧品や化成品の製造を行っています

プロダクト管理者 製造
I.A
近畿大学 理工学部応用化学科

幅広く製造を担当しています

プロダクト管理者 製造
H.S
近畿大学 理工学部応用化学科

仕事のやりがい、難しさ

コンサルタント営業 主任
S.I
大阪府立工業高等専門学校 工業化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる