三光通信株式会社サンコウツウシン

三光通信株式会社

シーキューブ(協和エクシオ子会社)のグループ会社/電気通信
業種 電力・電気
通信/設備・設備工事関連/建設/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

ネットワークシステム
S・F(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 通信工事の施工管理
現在は、オフィス、工場、病院、大学等の様々な場所で通信工事の施工管理を行っております。
事務所での業務内容は、工程の作成、部材の発注、協力会社への作業依頼等やることは沢山あります。
現場では、現場監督として、職人さんに指示しながら工事を進めていきます。この時、どうすれば効率良く工事ができるかを考えることが大事です。
そして工事が完工すると、無事に終わったという安堵感と共に、縁の下の力持ちとして社会に貢献しているなと感じつつ、自分自身も成長したなと感じられるのが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目、長期出張の現場で無事に完工できたこと
入社して2年目の時、静岡へ2か月出張の現場に任せられ、無事に完工できたことです。
2年目からはひとりでも現場を任せられるようになりましたが、初めての2か月間工事、しかもひとりで静岡へ出張と着工前は不安でした。
そして工事が始まると分からないことや、どうすれば効率良く作業できるかなど不安ごとが沢山出てきましたが、上司、先輩社員、職人さんの方々にアドバイスを聞いたりして、なんとか工事を進めていき、無事に完工することができました。
完工後もその現場に行くことがありますが、実際にお客様が何気なく使用しているのを見ると嬉しかったです。
無事に工事を進められたことは、周りの方々の協力があったこそだと感じ、協力し合うことが大事なんだなと改めて感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気がとても良く、興味がある仕事
もともと大学時代は通信系を専攻おり、興味があった仕事が通信工事でした。
三光通信では、オフィス、工場、学校、鉄道など、様々な場所の通信工事に携われていると聞いて、社会貢献度が高いと感じました。また、様々な場所で工事を経験できることから、自分のスキルアップにもなると感じたので三光通信を選びました。
もう一つの魅力として、社内の雰囲気が良いことです。
説明会で社長と社員が和気あいあいと会話しているのを見て会社の雰囲気がいいなと感じました。
実際に入社してからも上司、先輩社員が気さくに接してくれたり、分からないことがあれば教えてくれ、仕事の話以外にもプライベートの話も聞いたり話したりするので、社内の雰囲気はとても良いです。
 
これまでのキャリア 工事施工(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味ない仕事をしてもつまらないと思うので、自分は何に興味はあるのか、どんな仕事がしたいのかを明確にして就職活動をすることが大事です。
是非、興味あること、やってみたい仕事を探してみてください。

三光通信株式会社の先輩社員

鉄道通信設備工事の施工管理

ネットワークシステム部
T・W

通信、電気、電話など通信関係工事の施工管理

ネットワークシステム部
S・K

ネットワーク工事の施工管理

Y・K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる